MK新聞バックナンバー

MK新聞バックナンバー

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2024年

5/1付
932号

日本版ライドシェア開始  
事業者にもっと裁量権を
3/1付
931号

観光需要に見合う運行時間と  
ハイヤー営業区域の見直し
1/1付
930号

新時代の社会・経済において  
改革を進めて人材育成に注力する

2023年

 
12/1付
929号

ハイヤー営業区域の広域化  
新しい観光立国政策との整合性を③
11/1付
928号

ライドシェアとの共存時代  
規制緩和で価値を高める
10/1付
927号

ライドシェアとの共存時代
規制緩和で価値を高める
9/1付
926号

ハイヤー営業区域の広域化  
新しい観光立国政策との整合性を③
8/1付
925号

ハイヤー営業区域の広域化  
新しい観光立国政策との整合性を②
7/1付
924号

ハイヤーの営業区域の広域化
新しい観光立国政策との整合性を
6/1付
923号

サービスの質の劣化は社員教育の劣化  
「MKは掃除が文化」はどこに行ったか
5/1付
922号

ライドシェアとの共存か競争か  
利便性が雌雄を決する
4/1付
921号
 
エムケイ、エムケイ石油  
新社長就任で新たな出発
3/1付
920号
 
競合相手は世界  
コロナ後の成長戦略を
2/1付
919号

事業環境の変化の分水嶺  
MKは新たな事業領域を創る
1/1付
918号

コロナ後の新時代は企業も
よりよい社会を共創していく

2022年

12/1付
917号

国交省のEV推進本気度を問う
脱炭素をタクシーから起こす
(10.2MB)
11/1付
916号

人材投資への最大の機会
脱タクシーへの体制つくりを
(7.2MB)
10/1付
915号

インバウンド全面解禁で
供給対応策が今後の分水嶺に
(9.0MB)
9/1付
914号

大阪万博のハイヤー需要は
近畿全体の事業者でカバー
(8.8MB)
8/1付
913号

京都市SDGs
パートナー制度登録
SDGsとCO2
ゼロへの取組み
(13.1MB)
7/1付
912号

エムケイホールディングス
体制で
新しいMKに生まれ変わる
(12.6MB)
6/1付
911号

運輸・警察だけでなく
オールジャパンで
いまこそ白タク根絶に
向けた行動を
(11.7MB)
5/1付
910号

あらゆる出来事がつながる
共生と協業の時代へ
(11.7MB)
4/1付
909号

2022年度
新入社員へのエール
不透明な時代のロードマップを
(13.6MB)
3/1付
908号

ANAユニバーサルMaaS
社会実験にMKも参画
(9.1MB)
2/1付
907号

市民の要望に応える
無料PCR検査場を開設
(7.3MB)
1/1付
906号

変化への柔軟性が問われる時代
失敗を恐れずまずは行動に移す
(10.9MB)

2021年

バックナンバー
12/1付
905号

公共交通と観光業界へ
矢継ぎ早な政策を期待
(11MB)
11/1付
904号

公共交通と観光業界へ
矢継ぎ早な政策を期待
(12.6MB)
10/1付
903号

マインドをリセットし
「元に戻る」備えを
(10.9MB)
9/1付
902号

車両からオペレーションへ
仕事を生む意識変換が必要
(11.1MB)
8/1付
901号

正常化からV字回復へ
ビジョンを示し将来の準備を
(11.8MB)
7/1付
900号

MKグループ職域接種開始
安心安全をいちはやく
(12.1MB)
6/1付
899号

変革には人材が必要
正常化への行動を実行
(13.6MB)
5/1付
898号

チャンスは誰にでもあり
行動すれば実現できる
(15.3MB)
4/1付
897号

経験ない速度の変化に対応
教育こそが組織を永続させる
(10.8MB)
3/1付
896号

2000人雇用計画に大反響
構造改革で人材投資を
(14.9MB)
2/1付
895号

コロナ禍で高まる需要と役割
MKグループ採用2000名
(7.9MB)
1/1付
894号

コロナ禍で変化が加速する時代
未来を担う人材と歩みを進める
(15.3MB)

2020年

バックナンバー
12/1付
893号

コロナ禍の混乱を超えて
未来の担い手にエールを
(15.3MB)
11/1付
892号

すべてのお客様へ
MK60周年、お客様に感謝
MKの精神を次世代に引き継ぐ
(12.4MB)
10/1付
891号

密を避ける タクシーの
リモート管理 第一弾
札幌と名古屋で
コールセンターのリモート化
(13.4MB)
9/1付
890号

修学旅行の安心に一役を担う
オール京都での取り組み
(14.0MB)
8/1付
889号

飲食店応援の第二弾実施
医療機関も応援します
(14.6MB)
7/1付
888号

コロナ後の時代に備える
新しい事業領域
「MK進化論4.0」
(11.9MB)
6/1付
887号

コロナ後のタクシーの成長
~営業所の自宅交代制度と
配車センターのリモート化~
(12.1MB)
5/1付
886号

医療施設従事者の無償送迎
飲食宅配もタクシーで支援
〜今私たち一人ひとりが
できること〜
(13.8MB)
4/1付
885号

安心安全のため
素早い情報公開と判断を
エムケイ株式会社ハイヤー部における新型コロナウイルス感染者の発生について
(13.0MB)
3/1付
884号

基本の徹底の継続こそが
ブランド価値の源である
(15.9MB)
2/1付
883号

サービスと教育が共通価値観の
MKのネットワークを世界に
(16.5MB)
1/1付
882号

60周年 新生MKグループ
教育こそが雌雄を決する
(8.7MB)

2019年

バックナンバー
12/1付
881号

半世紀続くビジネスモデルの
転換期を見据えた変革を
(15.2MB)
11/1付
880号

利用者が選択する環境こそ
サービス全体の改善の第一歩
(15.3MB)
10/1付
879号

車いすのお客様対応へのお詫び
MK社員は原点を見直します
(9.4MB)
9/1付
878号

営業区域規制を見直して
白タク根絶と訪日客の満足を
(8.9MB)
8/1付
877号

『MONOQLO』誌の
タクシー覆面調査
大阪では大阪MKが
第一位の評価
(9.2MB)
7/1付
876号

教育なき企業は淘汰される時代
人が介する価値の創造を
(14.3MB)
6/1付
875号

人材活性化の仕組み作りで
人も企業も存在価値を高める
(12.2MB)
5/1付
874号

ビジネスの変換も最後は人
知をもって知を制する時代
(10.6MB)
4/1付
873号

新入社員へのエール
「知恵」と「行動」が大切
(10.5MB)
3/1付
872号

異文化は新しいサービスを生む
笑顔の出会いを大切に
(14.6MB)
2/1付
871号

慢心と妥協は現場に伝わる
教育が雌雄を決することを知る
(15.1MB)
1/1付
870号

タクシー新時代の到来
MKも改革に取り組む
(10.5MB)

2018年

バックナンバー
12/1
869

継続は力、恐れずたゆまず来たるべき未来に対応する
(12.8MB)
11/1
868

サービスの質の向上がハイヤーブランド価値の源泉
(16.4MB)
10/1
867

タクシーは公共交通機関か 問われる緊急時対応
(13.0MB)
9/1
866

環境の変化に対応するため一層の規制緩和が必要である
(9.5MB)
8/1
865

車は持つから使う時代へ 必要な時に乗れるタクシーに
(10.0MB)
7/1
864

人材教育と規制緩和がいつの時代も最重要課題
(11.0MB)
6/1
863

タクシー事業者の強みは教育 自信を持って努力し続ける
(13.0MB)
5/1
862

20年ぶりの運賃改定 これからも信頼されるタクシーへ
(14.6MB)
4/1
861

全国のお客様、同業者の皆様へ 信頼失墜行為をお詫びします
(13.8MB)
3/1
860

観光行政と運輸行政のはざま ハイヤー事業に自由裁量を
(11.6MB)
2/1
859

陸海空・国内海外・貨客 すべての移動需要に応えるMKグループへ
(12.2MB)
1/1
858

MKグループ各社より新年の挨拶を申し上げます
(15.3MB)

2017年

バックナンバー
12/1
857

激しい時代の変化に対応し「脱タクシー」をめざす
(10.3MB)
11/1
856

訪日客6000万人達成にはハイヤー営業区域撤廃が必要
(14.5MB)
10/1
855

インバウンド戦略とのギャップの改善は国土交通省の課題である
(14.9MB)
9/1
854

創業者の思想哲学引き継ぎ世界に通じる価値を作ります
(11.8MB)
8/1
853

お客様に信頼されるタクシーを引き継いでいく 青木定雄 お別れ会
(8.6MB)
7/1
852

理念つらぬいた「タクシー革命」 市民に信頼されるタクシーつくる
(8.6MB)
6/1
851

若きトラベルコーディネーターがこれからの日本の観光を支える
(11.6MB)
5/1
850

名古屋の運賃値上げに同調しません 運賃は事業者が決めるものである
(12.2MB)
4/1
849

運輸業界が抱える課題に向き合い変化に適応できる体制を作ろう
(16.0MB)
3/1
848

減車や運賃を議論するよりも担い手不足が深刻な問題である
(11.1MB)
2/1
847

求められるのはリノベーションではなくタクシーのイノベーションである
(15.1MB)
1/1
846

新たな年に飛躍を誓う グループ連携と若い力で新たな価値を
(12.4MB)

2016年

バックナンバー
12/1
845

本来運賃戦略は慎重な判断で事業者自身が決定するものである
(14.6MB)
11/1
844

ライドシェアと自動運転を補完する プロドライバーのおもてなしに道がある
(13.3MB)
10/1
843

公定幅運賃裁判、大阪地裁も勝訴 失われた十年に忸怩たる思い
(12.9MB)
9/1
842

地道な継続と変化あってこそ 技術革新と競争が価値を生む
(13.5MB)
8/1
841

時代の変化に生き残るため ネットワークの価値観を構築する
(10.3MB)
7/1
840

ライドシェアと組める理由にこそタクシー事業者の将来がある
(8.8MB)
6/1
839

ヒトが介在する価値観こそがタクシーの生き残る道だ
(9.6MB)
5/1
838

タクシーが荷物を、トラックが人を運ぶ 貨客の壁を取り払い物流革命を
(11.4MB)
4/1
837

また公定幅運賃に違法判決 抜本的な運賃制度改革を
(9.1MB)
3/1
836

欠陥だらけで見直し不能 公定幅運賃は今すぐ廃止を
(10.0MB)
2/1
835

最高乗務距離訴訟ついに終結 メリハリある規制改革で安全性向上を
(9.2MB)
1/1
834

安心・安全、快適にご乗車いただけるお客様第一のタクシーを目指して
(9.2MB)

2015年

バックナンバー
12/1
833

裁判所がまた運賃変更命令差止め 千歳開業で空港ネットワーク充実
(12.8MB)
11/1
832

ライドシェアと切磋琢磨することでタクシーは本来の価値を高められる
(11.5MB)
10/1
831

問題あるも意義深かった公聴会 舞台は再び地域協議会へ
(13.3MB)
9/18
増刊

第10回MKチャリティカップ 10年目の記念大会盛大に!
(3.3MB)
9/1
830

目指すは安全・安心で快適なタクシー 実現を阻害する特定地域指定
(10.1MB)
8/1
829

京都が2年連続世界人気都市1位 海外にタクシーのアピールが必要
(10.2MB)
7/1
828

自治体も賛同しない既得権益保護 札幌MKは新千歳空港に営業所開設へ
(8.1MB)
6/1
827

ドライバー減少の歯止めと産業の変革を 時代錯誤な減車規制を論じるときでない
(12.2MB)
5/1
826

「とりあえず特定地域」は苦難の末に得た事業者の自主性の国への返上
(7.1MB)
4/1
825

減車強制の特定地域の是非について利用者視点で徹底的に議論を
(8.8MB)
3/1
824

減車強制する特定地域指定はタクシーの可能性を摘むものでしかない
(7.2MB)
2/1
823

高裁も運賃変更命令の仮差止め決定 司法判断に私たちはサービスで応えます
(7.2MB)
1/1
822

新車両・新制度導入と「おもてなし」の心で迎える55周年
(8.2MB)

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