MK新聞バックナンバー
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2024年
5/1付 932号 日本版ライドシェア開始 事業者にもっと裁量権を |
3/1付 931号 観光需要に見合う運行時間と ハイヤー営業区域の見直し |
1/1付 930号 新時代の社会・経済において 改革を進めて人材育成に注力する |
2023年
12/1付 929号 ハイヤー営業区域の広域化 新しい観光立国政策との整合性を③ |
11/1付 928号 ライドシェアとの共存時代 規制緩和で価値を高める |
10/1付 927号 ライドシェアとの共存時代 規制緩和で価値を高める |
9/1付 926号 ハイヤー営業区域の広域化 新しい観光立国政策との整合性を③ |
8/1付 925号 ハイヤー営業区域の広域化 新しい観光立国政策との整合性を② |
7/1付 924号 ハイヤーの営業区域の広域化 新しい観光立国政策との整合性を |
6/1付 923号 サービスの質の劣化は社員教育の劣化 「MKは掃除が文化」はどこに行ったか |
5/1付 922号 ライドシェアとの共存か競争か 利便性が雌雄を決する |
4/1付 921号 エムケイ、エムケイ石油 新社長就任で新たな出発 |
3/1付 920号 競合相手は世界 コロナ後の成長戦略を |
2/1付 919号 事業環境の変化の分水嶺 MKは新たな事業領域を創る |
1/1付 918号 コロナ後の新時代は企業も よりよい社会を共創していく |
2022年
12/1付 917号 国交省のEV推進本気度を問う 脱炭素をタクシーから起こす (10.2MB) |
11/1付 916号 人材投資への最大の機会 脱タクシーへの体制つくりを (7.2MB) |
10/1付 915号 インバウンド全面解禁で 供給対応策が今後の分水嶺に (9.0MB) |
9/1付 914号 大阪万博のハイヤー需要は 近畿全体の事業者でカバー (8.8MB) |
8/1付 913号 京都市SDGs パートナー制度登録 SDGsとCO2 ゼロへの取組み (13.1MB) |
7/1付 912号 エムケイホールディングス 体制で 新しいMKに生まれ変わる (12.6MB) |
6/1付 911号 運輸・警察だけでなく オールジャパンで いまこそ白タク根絶に 向けた行動を (11.7MB) |
5/1付 910号 あらゆる出来事がつながる 共生と協業の時代へ (11.7MB) |
4/1付 909号 2022年度 新入社員へのエール 不透明な時代のロードマップを (13.6MB) |
3/1付 908号 ANAユニバーサルMaaS 社会実験にMKも参画 (9.1MB) |
2/1付 907号 市民の要望に応える 無料PCR検査場を開設 (7.3MB) |
1/1付 906号 変化への柔軟性が問われる時代 失敗を恐れずまずは行動に移す (10.9MB) |
2021年
- バックナンバー
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12/1付
905号
公共交通と観光業界へ
矢継ぎ早な政策を期待
(11MB)11/1付
904号
公共交通と観光業界へ
矢継ぎ早な政策を期待
(12.6MB)10/1付
903号
マインドをリセットし
「元に戻る」備えを
(10.9MB)9/1付
902号
車両からオペレーションへ
仕事を生む意識変換が必要
(11.1MB)8/1付
901号
正常化からV字回復へ
ビジョンを示し将来の準備を
(11.8MB)7/1付
900号
MKグループ職域接種開始
安心安全をいちはやく
(12.1MB)6/1付
899号
変革には人材が必要
正常化への行動を実行
(13.6MB)5/1付
898号
チャンスは誰にでもあり
行動すれば実現できる
(15.3MB)4/1付
897号
経験ない速度の変化に対応
教育こそが組織を永続させる
(10.8MB)3/1付
896号
2000人雇用計画に大反響
構造改革で人材投資を
(14.9MB)2/1付
895号
コロナ禍で高まる需要と役割
MKグループ採用2000名
(7.9MB)1/1付
894号
コロナ禍で変化が加速する時代
未来を担う人材と歩みを進める
(15.3MB)
2020年
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12/1付
893号
コロナ禍の混乱を超えて
未来の担い手にエールを
(15.3MB)11/1付
892号
すべてのお客様へ
MK60周年、お客様に感謝
MKの精神を次世代に引き継ぐ
(12.4MB)10/1付
891号
密を避ける タクシーの
リモート管理 第一弾
札幌と名古屋で
コールセンターのリモート化
(13.4MB)9/1付
890号
修学旅行の安心に一役を担う
オール京都での取り組み
(14.0MB)8/1付
889号
飲食店応援の第二弾実施
医療機関も応援します
(14.6MB)7/1付
888号
コロナ後の時代に備える
新しい事業領域
「MK進化論4.0」
(11.9MB)6/1付
887号
コロナ後のタクシーの成長
~営業所の自宅交代制度と
配車センターのリモート化~
(12.1MB)5/1付
886号
医療施設従事者の無償送迎
飲食宅配もタクシーで支援
〜今私たち一人ひとりが
できること〜
(13.8MB)4/1付
885号
安心安全のため
素早い情報公開と判断を
エムケイ株式会社ハイヤー部における新型コロナウイルス感染者の発生について
(13.0MB)3/1付
884号
基本の徹底の継続こそが
ブランド価値の源である
(15.9MB)2/1付
883号
サービスと教育が共通価値観の
MKのネットワークを世界に
(16.5MB)1/1付
882号
60周年 新生MKグループ
教育こそが雌雄を決する
(8.7MB)
2019年
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12/1付
881号
半世紀続くビジネスモデルの
転換期を見据えた変革を
(15.2MB)11/1付
880号
利用者が選択する環境こそ
サービス全体の改善の第一歩
(15.3MB)10/1付
879号
車いすのお客様対応へのお詫び
MK社員は原点を見直します
(9.4MB)9/1付
878号
営業区域規制を見直して
白タク根絶と訪日客の満足を
(8.9MB)8/1付
877号
『MONOQLO』誌の
タクシー覆面調査
大阪では大阪MKが
第一位の評価
(9.2MB)7/1付
876号
教育なき企業は淘汰される時代
人が介する価値の創造を
(14.3MB)6/1付
875号
人材活性化の仕組み作りで
人も企業も存在価値を高める
(12.2MB)5/1付
874号
ビジネスの変換も最後は人
知をもって知を制する時代
(10.6MB)4/1付
873号
新入社員へのエール
「知恵」と「行動」が大切
(10.5MB)3/1付
872号
異文化は新しいサービスを生む
笑顔の出会いを大切に
(14.6MB)2/1付
871号
慢心と妥協は現場に伝わる
教育が雌雄を決することを知る
(15.1MB)1/1付
870号
タクシー新時代の到来
MKも改革に取り組む
(10.5MB)
2018年
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12/1
869
継続は力、恐れずたゆまず来たるべき未来に対応する
(12.8MB)11/1
868
サービスの質の向上がハイヤーブランド価値の源泉
(16.4MB)10/1
867
タクシーは公共交通機関か 問われる緊急時対応
(13.0MB)9/1
866
環境の変化に対応するため一層の規制緩和が必要である
(9.5MB)8/1
865
車は持つから使う時代へ 必要な時に乗れるタクシーに
(10.0MB)7/1
864
人材教育と規制緩和がいつの時代も最重要課題
(11.0MB)6/1
863
タクシー事業者の強みは教育 自信を持って努力し続ける
(13.0MB)5/1
862
20年ぶりの運賃改定 これからも信頼されるタクシーへ
(14.6MB)4/1
861
全国のお客様、同業者の皆様へ 信頼失墜行為をお詫びします
(13.8MB)3/1
860
観光行政と運輸行政のはざま ハイヤー事業に自由裁量を
(11.6MB)2/1
859
陸海空・国内海外・貨客 すべての移動需要に応えるMKグループへ
(12.2MB)1/1
858
MKグループ各社より新年の挨拶を申し上げます
(15.3MB)
2017年
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12/1
857
激しい時代の変化に対応し「脱タクシー」をめざす
(10.3MB)11/1
856
訪日客6000万人達成にはハイヤー営業区域撤廃が必要
(14.5MB)10/1
855
インバウンド戦略とのギャップの改善は国土交通省の課題である
(14.9MB)9/1
854
創業者の思想哲学引き継ぎ世界に通じる価値を作ります
(11.8MB)8/1
853
お客様に信頼されるタクシーを引き継いでいく 青木定雄 お別れ会
(8.6MB)7/1
852
理念つらぬいた「タクシー革命」 市民に信頼されるタクシーつくる
(8.6MB)6/1
851
若きトラベルコーディネーターがこれからの日本の観光を支える
(11.6MB)5/1
850
名古屋の運賃値上げに同調しません 運賃は事業者が決めるものである
(12.2MB)4/1
849
運輸業界が抱える課題に向き合い変化に適応できる体制を作ろう
(16.0MB)3/1
848
減車や運賃を議論するよりも担い手不足が深刻な問題である
(11.1MB)2/1
847
求められるのはリノベーションではなくタクシーのイノベーションである
(15.1MB)1/1
846
新たな年に飛躍を誓う グループ連携と若い力で新たな価値を
(12.4MB)
2016年
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12/1
845
本来運賃戦略は慎重な判断で事業者自身が決定するものである
(14.6MB)11/1
844
ライドシェアと自動運転を補完する プロドライバーのおもてなしに道がある
(13.3MB)10/1
843
公定幅運賃裁判、大阪地裁も勝訴 失われた十年に忸怩たる思い
(12.9MB)9/1
842
地道な継続と変化あってこそ 技術革新と競争が価値を生む
(13.5MB)8/1
841
時代の変化に生き残るため ネットワークの価値観を構築する
(10.3MB)7/1
840
ライドシェアと組める理由にこそタクシー事業者の将来がある
(8.8MB)6/1
839
ヒトが介在する価値観こそがタクシーの生き残る道だ
(9.6MB)5/1
838
タクシーが荷物を、トラックが人を運ぶ 貨客の壁を取り払い物流革命を
(11.4MB)4/1
837
また公定幅運賃に違法判決 抜本的な運賃制度改革を
(9.1MB)3/1
836
欠陥だらけで見直し不能 公定幅運賃は今すぐ廃止を
(10.0MB)2/1
835
最高乗務距離訴訟ついに終結 メリハリある規制改革で安全性向上を
(9.2MB)1/1
834
安心・安全、快適にご乗車いただけるお客様第一のタクシーを目指して
(9.2MB)
2015年
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12/1
833
裁判所がまた運賃変更命令差止め 千歳開業で空港ネットワーク充実
(12.8MB)11/1
832
ライドシェアと切磋琢磨することでタクシーは本来の価値を高められる
(11.5MB)10/1
831
問題あるも意義深かった公聴会 舞台は再び地域協議会へ
(13.3MB)9/18
増刊
第10回MKチャリティカップ 10年目の記念大会盛大に!
(3.3MB)9/1
830
目指すは安全・安心で快適なタクシー 実現を阻害する特定地域指定
(10.1MB)8/1
829
京都が2年連続世界人気都市1位 海外にタクシーのアピールが必要
(10.2MB)7/1
828
自治体も賛同しない既得権益保護 札幌MKは新千歳空港に営業所開設へ
(8.1MB)6/1
827
ドライバー減少の歯止めと産業の変革を 時代錯誤な減車規制を論じるときでない
(12.2MB)5/1
826
「とりあえず特定地域」は苦難の末に得た事業者の自主性の国への返上
(7.1MB)4/1
825
減車強制の特定地域の是非について利用者視点で徹底的に議論を
(8.8MB)3/1
824
減車強制する特定地域指定はタクシーの可能性を摘むものでしかない
(7.2MB)2/1
823
高裁も運賃変更命令の仮差止め決定 司法判断に私たちはサービスで応えます
(7.2MB)1/1
822
新車両・新制度導入と「おもてなし」の心で迎える55周年
(8.2MB)