聞こえない・聞こえにくい方へ
聞こえない・聞こえにくい
お客様専用サービス
聞こえない・聞こえにくいお客様が普段タクシーをご利用になるにあたっての不安点を出来るだけ解消し、安心してタクシーをご利用いただけるよう聞こえない・聞こえにくいお客様向けのサービス体制を導入しました。
車内には「耳マーク」をご用意しております。遠慮なくご提示ください。
行き先やルートの確認は筆談にて対応させていただきます。
MKのドライバーは耳マークの意味を理解しております。
注文方法
MKスマホ配車アプリ
スマートフォンでMKタクシーを注文するアプリ「MKスマホ配車」を使って注文いただく際には、ご利用者様の登録情報である「アカウント設定」のカナ氏名(最大全角カタカナ9字)を「ヒツダン」「苗字(カナ)」に変更してください。アカウント設定はアプリの初回ダウンロード時だけでなく、あとからでも編集できます。
例)タナカ イチロウ様 の場合 ヒツダンタナカ
カナ氏名欄がタクシー車載機器に転送される配車情報であるため、ドライバーに聞こえない・聞こえにくいお客様であることが伝わります。
MKスマホ配車アプリには配車場所を複数個所登録する機能があります。ご自宅住所を登録すれば毎回の注文が便利です。
専用FAX注文書
前日までにご予約いただける場合はFAX注文をお受けいたします。専用の注文用紙にご記入のうえFAXして下さい。新規注文、変更、取消のすべて受付確認の返信FAXをします。大変恐れ入りますがEメールでの注文は受けられません。
FAXフォーム上部の登録/新規注文/変更/取消のどれかを〇で囲んでください。
- 登録
-
今後のご利用のためにご自宅の登録だけでもしていただけます。
お名前、フリガナ、当日携帯電話と、「その他特記事項」欄に自宅住所をお書きください。 - 新規注文
-
各項目を記入ください。
既にご自宅を登録の方や二回目以降のご利用の場合、お迎え先がご自宅であれば、□ご自宅にチェックをいれていただくと便利です。 - 変更
-
ご注文済みの内容を変更する際にお使い下さい。
新規注文時にお使いの書面を使い、変更箇所が分かるように大きく〇で囲んでいただくと間違いを防止しやすいです。 - 取消
-
ご注文済みの内容を取消(注文キャンセル)する際にお使いください。
新規注文時にお使いの書面を使い、「その他特記事項」欄に大きく「キャンセル」と書いていただくと間違いを防止しやすいです。
聞こえない・聞こえにくいお客様専用
タクシー注文書FAXフォーム
FAX送信先(大阪・神戸・福岡共通)
0797-75-2000
配車時の連絡
タクシーが配車される際にドライバーから携帯電話のショートメッセージ(SMS)を使ってお客様の携帯電話に車番とあと何分くらいで到着するかの連絡と、お迎え場所に到着した際に到着連絡をします。
車番確定と予定時間連絡
到着前連絡
到着連絡
タクシー車内での接遇
聞こえない・聞こえにくいことや話せないことが伝わらず、大きな声で話せば伝わるとドライバーが勘違いしてしまうことを避けたいというお声から、タクシー車内では努めて筆談を行います。
接客シート(筆談)
MKタクシーの接遇手順に沿って行先確認や道順など接客シートを使ってコミュニケーションをはかります。お客様には主に「はい」「いいえ」を指差していただきます。
お帰りのご注文が必要な場合は、ドライバーがお帰り用の注文フォームをお渡ししますので記入してドライバーにお渡しください。
その際、往路と同じドライバーを希望される場合、別途指名料(2,000円)をいただければ復路も同じドライバーを手配させていただきますのでお気軽にご用命ください。
車両到着連絡をしてから予約の指定時間を過ぎると実車メーターを入れさせていただきますので、お帰りの時間が分からない場合はご利用のタイミングでMKスマホ配車アプリでお呼びいただくことをお勧めします。
耳マーク(流しでご利用)
流しでのご利用の場合、ドライバーは聞こえない・聞こえにくいお客様であると分からずに接遇対応をいたします。
そのため聞こえない方・聞こえにくい方への配慮が必要なことを示す「耳マーク」を車内に設置していますので、ドライバーに対して掲げてください。
接客シートを使った筆談で対応させていただきます。
※写真右…耳マークカードの設置位置。車種によって多少異なる場合があります。
お問合せ
本メールでタクシー配車注文はお受けできません。お問合せいただいてから3営業日以内を目安にご返信させていただきますことをあらかじめご了承願います。
osaka-hire@mk-group.co.jp