Airport

よくある質問

空港定額タクシーに関してコールセンターによくいただくお問合せをQ&Aにまとめましたのでご参照ください。

どのような車種があるのでしょうか?

主にセダンタイプとなるスタンダード/ハイグレードセダン(定員4名)、ミニバンタイプ(ミニバン/ハイグレードワゴン ※定員6名)、ジャンボタイプ(ハイエース/キャラバン ※定員9名)がございます。

エリア・車種により料金が異なりますので、詳しくは料金表をご覧ください。

予約はいつまでにどのようにしたらいいでしょうか?

MKスマホ配車、WEB予約、電話予約がございます。

MKスマホ配車

通話不要で便利なスマホアプリを是非ご利用ください。
当日のご予約も承ります。

【京都→空港】当日1時間前まで/【空港→京都】伊丹:当日2時間前まで。関空:当日4時間前まで。

MKスマホ配車アプリダウンロードは
こちらから

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

※MKスマホ配車はiOS14以上及びAndroid6以上に対応しています。それ以外のOS(例:メーカーによってはAndroidをベースに独自作成されたOSなどがございます)には対応していませんのであらかじめご了承ください。

スマホ配車アプリについて

WEB予約

WEB予約の受付は、ご利用前日の17:00迄となります。それ以降は、アプリ・電話でのご予約をお願いします。

WEB予約はこちら

電話予約

2台以上のご注文をご希望の場合は、コールセンター(24時間)にお電話ください。
当日のご予約も承ります。
【京都→空港】当日1時間前まで/【空港→京都】伊丹:当日2時間前まで。関空:当日4時間前まで。

075-555-3195

ジャンボ車両については電話番号、及び受付締切が異なるためご注意ください。ジャンボ車両075-757-6212(受付9:00~17:30)、受付は2日前の17:30までとなります。

ハイヤー車両(センチュリー、レクサス、ベンツ、BMW、クラウンHV等)での空港送迎については外商部:075-757-6212(9:00~17:30)にお問合せください。

荷物はどのくらい積めるのでしょうか?

車種とお荷物の目安については、こちらをご参照ください。

定額タクシーで荷物だけを運んでもらうことはできるのでしょうか?
(2台お願いして1台は荷物だけ運んでもうらことはできるのでしょうか?)

定額タクシーで荷物だけを運ぶことはできません。荷物が多い場合はジャンボタクシーのご利用をおすすめします。

ジャンボ車両については電話番号、及び受付締切が異なるためご注意ください。ジャンボ車両075-757-6212(受付9:00~17:30)、受付は2日前の17:30までとなります。

万一荷物が積みきれない場合はどうなるのでしょうか?

その場合は2台目をお手配いたします。2台目についてはメーター運賃を頂きますので、ご了承くださいませ。
荷物が多い場合はジャンボタクシーのご利用をおすすめします。

ジャンボ車両については電話番号、及び受付締切が異なるためご注意ください。ジャンボ車両075-757-6212(受付9:00~17:30)、受付は2日前の17:30までとなります。

乗車人数とお荷物の目安についてはこちらをご参照ください。

お迎え場所がいくつかあるのですが、経由をしてもらえるのでしょうか?

定額タクシーは1ヵ所の送迎先と空港の間を運行する形態となっておりますので、経由はできません。定額タクシーの出発地までメータータクシー等で集まっていただいた後、定額タクシーへお乗り換えいただければ利用可能です。あわせてお手配いたしますので定額タクシー専用ダイヤル(24時間)にお電話ください。

075-555-3195

エリア外からの利用は可能でしょうか?

エリア内までメータータクシー等でお越しの後、定額タクシーへの乗り換えが必要となります。ご了承くださいませ。

渋滞等でフライト時間に間に合わないかもしれない場合はどうなるのでしょうか?

別ルートで空港へ向かうか、最寄り駅へのお送りにするかご相談させていただきます。
別ルートで空港へ向かった場合は、そのまま定額運賃を頂きます。
最寄り駅へのお送りの場合は、契約解除としてご乗車いただいたメーター運賃分を頂きます。

所要時間の目安を教えてください。

目安として京都南インター⇔伊丹空港は40分、京都南インター⇔関西空港は90分となります。
ただし、交通渋滞等により時間がかかる場合もございます。特に年末年始やゴールデンウィークなど大型連休は混み合いますので、余裕を持った所要時間のお見積をお願いいたします。

【参考サイト】
日本道路交通情報センター 渋滞予測
NEXCO西日本 渋滞予測カレンダー

空港でのお迎え場所はどこになるのでしょうか?

空港によって異なりますので、以下をご参照ください。

  • 伊丹空港お迎えの場合、混雑状況等により車両待機場所までご移動をお願いする場合がございます。
  • 空港お迎え(「関空→京都」「伊丹→京都」「セントレア→京都」)ご利用時は駐車場代として関空1,000円、伊丹300円を別途頂戴いたします(セントレアお迎え時も駐車代の実費分を別途頂戴いたします)。
空港では名前を書いたステッカーを持ってお迎えしてもらえるのでしょうか?

ステッカーを持ってのお迎えは有料の「ミートサービス」となります。関西空港では別途2,000円、伊丹空港では別途1,000円にてミートサービスをお申込みいただけます。
ミートサービスをご希望されない場合、関空はH出口横のMKカウンター、伊丹空港では予約タクシーのりばでのお待ち合わせとなります。伊丹空港では混雑状況等によっては予約タクシー待機場所までご移動をお願いする場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。

空港でのお待ち合わせ場所については、以下もご参照ください。

  • 伊丹空港お迎えの場合、混雑状況等により車両待機場所までご移動をお願いする場合がございます。
  • 空港お迎え(「関空→京都」「伊丹→京都」「セントレア→京都」)ご利用時は駐車場代として関空1,000円、伊丹300円を別途頂戴いたします(セントレアお迎え時も駐車代の実費分を別途頂戴いたします)。
キャンセル料金はかかるのでしょうか?

キャンセル料については、こちらをご参照ください。

  • ご利用前日以降に変更やキャンセルをご希望される場合は定額タクシー専用ダイヤル(24時間)に直接お電話にてご連絡ください。

    075-555-3195

  • ジャンボタクシーのご注文の変更やキャンセルをご希望される場合は直接お電話にてご連絡ください。(受付9:00~17:30)

    075-757-6212

  • 海外からおかけの場合は、TEL +81-75-778-4145にお電話ください。
  • 空港お迎え時にお客様と連絡が取れない場合、国内線・国際線ともご予約時刻より60分を目処にキャンセル扱いとさせていただく場合があります(※ジャンボ車両の場合は、国内線の場合ご予約時刻より30分、国際線の場合ご予約時刻より60分を目処にキャンセル扱いとさせていただく場合があります)。
タクシーチケットやクレジットカードは使えますか?

メータータクシーと同じようにお使いいただけます。
ご利用可能な主なチケット・クレジットカードは、こちらをご覧ください。

忘れ物をして取りに帰る場合、料金はどうなるのでしょうか?

再出発から定額タクシーとなり、それまでの移動分はメーター運賃をご清算いただきます。

自分のETCカードは使えますか?

ご利用いただけません。ただし、MKタクシーは全車にETC車載器を設置しておりますので、ETC割引は適用させていただきます。

有料道路の障害者割引は利用できますか?

利用可能です。
必ず予約時及び乗車時に有料道路の障害者割引を利用する旨を申し出てください。
割引の対象となるのは障害者手帳に道路介護シールの貼付がある方のみです。
割引率その他の障害者割引制度の詳細については、高速道路各社にお問合せください。