MK新聞
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MK新聞とは
【お知らせ】MK新聞は2024年1月1日号より隔月発行となりました。
「MK新聞」は隔月発行(奇数月)で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。
今月の紙面
MK新聞2025年(令和7年)11月1日付941号
【訂正】3面「ローソンMK山科ボウル前店 改装 一時閉店のお知らせ」の記事に関しまして、休業期間に一部変更がございましたので、下記の通りお知らせいたします。
変更前 休業期間:2025年11月9日 午後2時 〜 11月18日 午前9時
→ 変更後 休業期間:2025年11月9日 午後4時 〜 11月18日 午前7時

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1面
- 拝啓 国土交通大臣 金子 恭之 殿
経済活性化政策の一貫性に期待
繰り返す運賃値上げを危惧する
2面
- スーパーでは関西初! 新幹線で運ばれる新鮮食材を販売 「新大阪 Fresh MK Station」オープン
- 全国から集まった指導医がMKと人材育成について白熱した意見交換
- 2026年度採用 MK京都グループ内定式~考え、実行していく~
- 第40期海外研修レポート①
3面
- 本だけ眺めて暮らしたい<440>
- 春乃流 勉強会 おさらい会
- スクリーン招待席
- 世界に通じる「おもてなし」を学ぶ MK社員 海外研修へ
- ローソンMK山科ボウル前店 改装 一時閉店のお知らせ
4・5面
- おかげさまでMKタクシー65周年
6面
- 多数のご支援・ご協賛ありがとうございました 第18回MKチャリティカップ
- MK観光バス 奄美市へ企業版ふるさと納税で地方創生の取り組み応援 感謝状の贈呈も
- MKボウル上賀茂にて社会見学 柊野小学校児童のみなさんが訪問
7面
- イスラームへの偏見を正すために カレン・アームストロングと共に考える(下)
8面
- ~すべてはお客様のために~ 創立25周年 エムケイ観光バス 事業紹介③
- ~河南町だより~
9面
- フットハットがゆく<372>
- 沖縄MK・福岡MK タクシー迎車料金導入のお知らせ
- 西国三十三所巡礼ガイド 第15回
10面
- グローバル・ビジネス・レポート<139>
- 11月の運勢
- 名古屋MK タクシー運賃値上げのお知らせ
- 書籍ランキング
11面
- インフォメーション
- プレゼントコーナー
12面
- 第18回MKチャリティカップ開催!
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今月の社説
今月号の社説 はこちら(クリックで展開します)
(1面記事より)
拝啓 国土交通大臣 金子 恭之 殿
経済活性化政策の一貫性に期待
繰り返す運賃値上げを危惧する
期待の船出 経済回復に期待
今新政権の発足は、日本の政治と経済に新たな期待をもたらしています。高市早苗氏が自民党総裁に選出され、初の女性首相としての役割を担うことは、政治の多様性を象徴する重要な出来事です。彼女のリーダーシップの下、物価高への迅速な対応が最優先課題で求められており、経済政策の方向性が注目されています。市場からの期待感が高まり、株式市場も活気を見せており経済の回復に向けた期待が広がっています。
大阪・関西万博がちょうど終了し、会期終盤の熱狂が冷めれば、もともと個人消費が落ちこんでいた地元経済は一気に厳しくなるのではと危惧していましたが、国民の期待を背に経済安定から成長へマインドだけでなく実体経済も活発になることを願います。
労働規制緩和こそ 働き方の多様性になる
矢継ぎ早に出される高市総理の施策のうち関心が高いのは労働規制緩和です。これまで2024年問題に象徴されるようにドライバー不足と労働時間規制強化の方針により、物流業界も旅客業界も稼働率が下がり、顧客にサービスを提供できない供給不足を起こしていました。もちろん人命に関わる仕事をする上で安全面を確保するため過重労働はしない、させないことが大前提ですが、働きたい人が働ける環境をつくることは賛成です。同時に、これは働く者だけでなく利用者にも影響があります。タクシーは典型的な労働集約型産業であり、人件費が全体の約70%を占めています。このため、労働時間規制が進むと、ドライバーの稼働時間がさらに減るので売上が下がる、加えて政府が掲げる最低賃金が引き上げられると一企業の企業努力では吸収できずに、運賃の値上げが避けられなくなります。回りまわって利用者にとってはサービスのコストが増加し、タクシーの利用を敬遠されるリスクが高まります。
運賃値上げが結果として利用者離れを招く構図は、MKの創業者で私の父である青木定雄が2年ごとの運賃値上げが行われる度に実車率が低下した昭和50年代、経済成長率を上回る運賃値上げを止めるべきと警鐘を鳴らした状況に似ているのではないでしょうか。インバウンドで活況を呈するなか、少しずつ地元のお客様が離れてはいないか内心非常に恐ろしく思いつつ、京都MKは本年8月に、滋賀MKは9月、名古屋MKは10月に運賃値上げをしましたが、国が示す公定幅運賃の上限にはせず、値上げ幅をできるだけ抑えました。
カーボンニュートラル 上半期は2倍の伸び
脱炭素への取り組みスタンスは主に原子力発電の推進と再生可能エネルギーの選別的な利用に焦点を当てているといわれています。MKは脱炭素の取り組みとして2030年全車ZEV化を目標としており、2025年度末に30%とすることを中間目標として達成する予定です。今はほぼバッテリーEVすなわち電気自動車ですが、技術開発が進み車両の選択肢が増えることを期待しています。特に水素自動車についてはインフラの普及が課題で、当社も一台所有していますが水素スタンドが京都に現状一ヵ所しかなく、常に充填できるわけでもないため、使用しづらい状態にあります。エネルギーインフラ政策のなかに水素ステーションの充実を組み込んでいただきたいです。その際に建設費用への補助だけでなくランニングコストへの補助があれば前向きに自社運営しようとする会社も現れるのではないでしょうか。
EVは走行時にはCO2を排出しませんが、充電時の電気が発電所で作られる際にCO2を発しています。そこで当社は「カーボンニュートラルオプション」というサービスをもって希望される方には一回100円をいただき、利用された走行分に相当するCO2をカーボンオフセットしています。今年1月に開始し、この2025年上半期の利用実績は京都MKと滋賀MKで27件、115㎏のCO2をカーボンオフセットしました。2024年度下半期と比べると2倍以上の伸びで利用者の関心の高さがうかがえます。
お客様とMK社員に 感謝の65周年
1960年MKの前身のミナミタクシーが創業してから65周年を迎えました。これもひとえに日々ご利用いただいているお客様と、「挨拶・笑顔・清掃」を徹底しお客様に安全快適にご乗車いただけるよう今この瞬間もハンドルを握るMK社員のおかげです。たった10台から始まった歴史は創業者や諸先輩方の汗と油の苦労の結晶です。
私自身、ミナミタクシー創業の翌年に生まれましたので、ほぼMKと一緒に年月を重ねてきました。20歳を過ぎてMKに就職し、営業所の一職員から経験し様々な困難もありましたが、運賃値下げ裁判に端を発した規制緩和の流れから2002年のタクシー自由化の頃に社長に就任させていただき無我夢中で全国展開を進めてきました。ハイヤー化を進めインバウンド好調の最中、コロナ禍では業績が急降下したこともありました。そのような状況でもMKタクシーをご利用いただくお客様がいらっしゃり、感染の危険があるなか最前線で頑張ってくれたMK社員に支えられ今日までMKは事業を継続できたのだと思います。
70周年、そして後進に託した後は100年を迎え、さらにその先も存続できる企業となるためお客様の信頼を守り従業員共に発展できる企業となることをここに誓います。
連載・特集記事など
連載記事や特集記事の一部をMKメディアにも掲載しています。
定期購読
| 定期購読料 | 年間 660円(1号当たり110円×年間6号)(税・送料込) |
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| お申込方法 |
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広告掲載
MK新聞は、全国のMKタクシー(京都・札幌・東京・名古屋・滋賀・大阪・神戸・福岡)に車載しています。
MKタクシーのご利用客は全国で一日約25,000組です。
| 名称 | MK新聞 |
|---|---|
| 発行日 | 隔月1日(奇数月) |
| 発行部数 | 15,000部 |
| 仕様 | タブロイド判12ページ (フロント・最終面:カラー/中面:モノクロ) |
| 展開方法 |
|
広告料金表 はこちら
(円・税込)
| サイズ (縦×横mm) |
1号契約(1回) | 1年契約(6回) | ||
|---|---|---|---|---|
| 2~11面 (モノクロ) |
1・12面 (カラー) |
2~11面 (モノクロ) |
1・12面 (カラー) |
|
| 半1段(34×120) | 29,700 | 38,610 | 148,500 | 193,050 |
| 半2段(72×120) | 50,490 | 65,640 | 252,450 | 328,190 |
| 突出2段(72×60) | 39,600 | 51,480 | 198,000 | 257,400 |
| 全1段(34×243) | 59,400 | 77,220 | 297,000 | 386,100 |
| 全2段(72×243) | 100,980 | 131,280 | 504,900 | 656,370 |
| 全3段(110×243) | 142,560 | 185,330 | 712,800 | 926,640 |
| 1ページ | 475,200 | 617,760 | 2,376,000 | 3,088,800 |
1号契約(1回)
(円)
| サイズ (縦×横mm) |
2~11面 (モノクロ) |
1・12面 (カラー) |
|---|---|---|
| 半1段 (34×120) |
29,700 | 38,610 |
| 半2段 (72×120) |
50,490 | 65,640 |
| 突出2段 (72×60) |
39,600 | 51,480 |
| 全1段 (34×243) |
59,400 | 77,220 |
| 全2段 (72×243) |
100,980 | 131,280 |
| 全3段 (110×243) |
142,560 | 185,330 |
| 1ページ | 475,200 | 617,760 |
1年契約(6回)
(円)
| サイズ (縦×横mm) |
2~11面 (モノクロ) |
1・12面 (カラー) |
|---|---|---|
| 半1段 (34×120) |
148,500 | 193,050 |
| 半2段 (72×120) |
252,450 | 328,190 |
| 突出2段 (72×60) |
198,000 | 257,400 |
| 全1段 (34×243) |
297,000 | 386,100 |
| 全2段 (72×243) |
504,900 | 656,370 |
| 全3段 (110×243) |
712,800 | 926,640 |
| 1ページ | 2,376,000 | 3,088,800 |
- 1年契約の場合、掲載料は最初の掲載が決まった時点でまとめて頂戴いたします。
- 1年契約で途中で解約となった場合は、割引率にかかわらず、1回分の通常料金に掲載済みの回数を乗算した金額を控除して、清算いたします。
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メールでのお問合せ
mknews@mk-group.co.jp
FAX 075-693-8353





