MK新聞とは
【お知らせ】MK新聞は2024年1月1日号より隔月発行となります。
「MK新聞」は隔月発行(奇数月)で、京都をはじめMKタクシーが走る各地の情報を発信する情報紙です。
MK観光ドライバーによる京都の観光情報、旬の映画や隠れた名店のご紹介、 楽しい読み物から教養になる連載の数々、運輸行政に対するMKの主張などが凝縮されています。
40年以上も発行を続けるMK新聞を、皆さま、どうぞよろしくお願いします。
今月の紙面
MK新聞2024年(令和6年)7月1日付933号
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(1面記事より)
拝啓 国土交通大臣 斎藤 鉄夫 殿
日本版ライドシェア開始
エムケイホールディングス株式会社 代表取締役社長 青木信明
事業者にもっと裁量権を
日本版ライドシェア 開始から3ヵ月
2024年5月の訪日外国人客数が三ヵ月連続の300万人超えであったと発表されました。京都の観光地では春の観光シーズンから途絶えることなくインバウンドの旅行者で賑わいをみせています。大阪・関西万博まであと10ヵ月を切り、ますます世界中から注目が集まり、本年秋口の観光バスは既にどこも満車状態と聞きますが、徐々に関西一円のタクシー、ハイヤーにも影響が出てくると考えられます。折からのタクシーの供給不足とオーバーツーリズム問題の解決のため特に東京や京都といった都市圏や観光地では道路運送法第78条の3による自家用車活用事業(日本版ライドシェア)が本年4月から開始されました。MKも京都で開始し3ヵ月近くになりますが、この先の自家用車活用事業がどのように展開されていくのか、何よりこの制度のままで利用者の足を守ることが出来るかについて所感を申し上げます。
利用者は訪日外国人 4500組を送迎
本年4月8日に東京と並び全国に先駆けて自家用車活用事業をMKは開始しましたが、弊社としてはコールセンターが把握するタクシーの不足感は朝から晩までであることを国交省には訴えていましたが、蓋を開けると許可された運行時間帯は夕方16時から20時、金土日は明け方まで、それと深夜時間です。開始から2、3週間はこの時間帯でどれくらいの売上が上がるか、アプリ使用感など課題を検証するために私自身も含めて社内の管理職を中心に実証的に乗務しました。使用するのがUberアプリであるため利用するお客様はほぼ外国人のお客様です。インバウンドの入洛者が多くUberアプリを普段から使用していることと、自国でライドシェアを使っているので日本人にとっては新しくてまだ得体の知れない自家用車活用事業というものにも抵抗がないのだろうと推察します。これまで延べ60日間、4500組以上のお客様のご利用がありました。一時間当たりの乗車数は1・5組です。アルバイトの採用も順調に進んでおり、語学能力を活かせる仕事という点が学生の方に注目されています。
タクシー不足の解消に寄与しているのかと言えば、確かに夕方に運行するのは弊社のような昼勤と夜勤の二交代制をとるタクシー会社にとっては交代時間に営業所に回送するため街中に空車車両が少なくなるので、その時間帯をカバーするという面では評価できるのですが、如何せん利用者がいまのところほぼ外国人観光客の方と思われるので、既存の弊社のお客様に対して貢献できているのかと言えば判断しがたいものです。Uberアプリで通常のタクシーも呼べますので、外国人観光客のリクエストが自家用車活用事業の車両に当たっていると考えれば、間接的にはタクシー不足の解消に貢献しているのかもしれません。東京から地方運輸局や自治体に権限移譲を
弊社の午前中の利用者層は病院に行かれる高齢者の方が多いのですが、配車アプリではなくコールセンターに電話をかけてこられます。ここで国が想定する自家用車活用事業のターゲットが「ツーリスト」なのか「地域のタクシーを必要とする利用者」なのかの違いが表れます。アプリや流し利用やタクシー乗り場を使うツーリストと、高齢者を中心とした電話注文をする地元のお客様との利用形態の違いについて、クローズアップされていないように見受けられます。ライドシェアの議論が大手プラットフォーマーや国土交通省を中心に議論されてきた、東京先行型であるからだと思います。MKでは電話でも自家用車活用事業を注文できる環境を整えるため、コールセンターの仕組みを提供する会社である電脳交通と準備を始めました。
さらに言うと私自身の想像が追い付いていませんが、公共交通の担い手が減少する地方や過疎地域では道路運送法第78条の2に基づく「自家用有償旅客運送制度」を活用しボランティアベースだったものが、タクシー運賃の8割程度まで料金を受け取れるようにして成り手を確保し、一方でタクシー会社の存続も出来るよう懸命にバランスをとって地域の移動の足を守っていると聞きます。国土交通省が一元管理することが限界を迎えており、各地方運輸局や自治体レベルにもっと権限を委譲し、地域間格差の大きさを理解し、東京スタンダードでの考えを脱却しなければなりません。ライドシェアに取組み 供給義務を果たす
では自家用車活用事業がタクシー不足の解決策になるのかと言えば、いまの制度のままでは解決にはならず、抜本的な改善を望むのであればライドシェアのフルオープンしかないのではと考えます。さらにはライドシェアとのイコールフッティングでタクシーの規制緩和だけでも改善は出来ません。行きつく先は人材の確保競争であり、タクシー業界のみならずあらゆる業種が同じマーケット内で人材の奪い合いとなり、より所得の高い方へ人は流れ、市場の原理が働いてタクシー人材マーケットからの流出が相当起こるでしょう。
タクシーは中期的にはライドシェアへと主役が移り変わり、なかにはプロドライバーがいいという利用者も一定数いることでしょう。そして長期的にはライドシェアもまた完全自動運転車両へと主役の座が移り変わります。タクシー事業の運送原価は7~8割が人件費であるため人がいなくなれば運賃は一気に下がり、路線バス並みの料金になるのではないでしょうか。
MKグループはそのようななかで人が接客することで付加価値を生み出すハイヤー・チャーター事業に軸足を移していき、ハイヤー事業による収益で縮小を余儀なくされる二点間輸送を担うタクシー部門を維持しつつ、新興のライドシェアも自社で取り組めるように経験を積む、これが思い描くロードマップなのです。タクシー会社は社会インフラとして供給義務を持っており、いま自家用車活用事業を手掛ける理由は将来に向けてノウハウをおさえておくためです。
ライドシェア全面解禁に向けた議論はいったん先送りになりましたが、タクシー不足の現状認識と相矛盾する規制である改正タクシー特措法による準特定地域がいよいよ全国的に解除されるのではと言われています。プラットフォーマー自らがタクシー会社の事業許可を取得するかもしれません。かつてない大きな変革がタクシー業界を揺り動かすでしょうが、ここが正念場と見据えて変化への適応と利用者利便向上のため基本を徹底すること、この二つの路線で事業に邁進して参ります。
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広告掲載
MK新聞は、全国のMKタクシー(京都・札幌・東京・名古屋・滋賀・大阪・神戸・福岡)に車載しています。
MKタクシーのご利用客は全国で一日約25,000組です。
名称 | MK新聞 |
発行日 | 隔月1日(奇数月) |
発行部数 | 16,000部 |
仕様 | タブロイド判12ページ (フロント・最終面:カラー/中面:モノクロ) |
展開方法 | タクシー車内(全国8都市) 11,500部 郵送 4,000部 店置(ボウリング場/ガソリンスタンド) 500部 全面ホームページ掲載 |
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(円)
サイズ
(縦×横mm)1号契約(1回) 1年契約(6回) 2~11面
(モノクロ)1・12面
(カラー)2~11面
(モノクロ)1・12面
(カラー)半1段(34×120) 29,700 38,610 148,500 193,050 半2段(72×120) 50,490 65,637 252,450 328,185 突出2段(72×60) 39,600 51,480 198,000 257,400 全1段(34×243) 59,400 77,220 297,000 386,100 全2段(72×243) 100,980 131,274 504,900 656,370 全3段(110×243) 142,560 185,328 712,800 926,640 1ページ 475,200 617,760 2,376,000 3,088,800 ※1年契約の場合、掲載料は最初の掲載が決まった時点でまとめて頂戴いたします。
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