愛とまごころあふれるおもてなしで、
関わるすべての人のハート
あたたかくしたい

1960年京都でわずか10台のタクシーから始まったMKグループ
1972年に身体障害者優先乗車を実施
1971年「ありがとう運動」

1960年、京都でわずか10台のタクシーから始まったMKグループ。1971年、タクシードライバーがあいさつをしないのが常識だった時代に「ありがとう運動」を展開。翌1972年に開始した身体障害者優先乗車は鉄道や飛行機など他の交通の先駆けとなるチャレンジでした。

1992年に英国留学制度導入
全国8都市に拠点

1992年に英国留学制度、2001年にGPS配車システムを導入、1997年から2009年にかけて東京、大阪、名古屋、神戸、福岡、滋賀、札幌に進出し、現在全国8都市に拠点を置き、タクシー・観光バス・レンタカー・車両販売・車検など車にまつわる事業から、エネルギー・アミューズメント・警備・飲食に至るまで、さまざまな事業を展開しています。

「親切・丁寧」とご評価いただくことの多いMKドライバーの中でも、特に洗練されたサービスを提供するMKハイヤーは、国際会議や有名ブランドの展示会など様々なイベント送迎を多数おまかせいただくなど、国内外から高い評価をいただいています。

感染症が流行し出した2020年には、フードデリバリー事業や「医療従事者の無料通勤送迎」、「コロナ軽症患者の搬送」など、社会の助けになればという想いから生まれた取り組みも実施してきました。

そして現在、新たな挑戦として、2050年までに二酸化炭素排出実質ゼロを目指し、2025年までに全車両の30%、2030年までに100%ZEV化を目標に掲げ、タクシー・ハイヤーの全車ZEV化を進めています。

各国の要人や関係者の送迎を受託
フードデリバリー事業「タク配サービス」
タクシー・石油・観光バス・警備など、さまざまな事業

MKグループの歴史は
「挑戦の歴史」

  • 10月 ミナミタクシー設立(10台)
  • 10月 ミナミホームセンター開設
  • 11月 新給与体系のMKシステム導入
  • MK団地完成
  • 「ありがとう運動」実施
  • 10月 「身体障害者優先」確立
  • 4月 学士ドライバー採用を開始
  • ハナエ・モリデザインの制服採用
  • 5月 全国植樹祭にMKタクシーが登用される
  • 9月 英国留学制度開始
  • 12月 値下げタクシースタート
  • 10月 関空スカイゲイトシャトルスタート
  • 12月 名古屋無償タクシー実施
  • 5月 MK観光バス運行開始
  • 1月 滋賀MKがタクシー営業開始
  • Uberと提携(全社)
  • MKタク配の実施(全社)
  • 2030年までに全社ZEV化を発表(全社)

MKの沿革・歴史

Business

Philosophy

  • MKグループの使命

  • MKグループの
    経営方針

  • 私たちの
    マネジメント行動

  • 私たちの
    基本行動

  • 私たちの信念

  • MK6つの基本

  • 安全運転3原則

  • 接客マナー3原則

  • 社歌