タクシー Q&A
よくある質問
コールセンターによくいただくお問合せをQ&Aにまとめましたのでご参照ください。
※こちらは主にメータータクシーに関する内容です。その他のサービスについては以下もご参照ください。
▶ 空港定額タクシーの「よくある質問」は こちら
▶ 貸切タクシー/ハイヤーの「よくある質問」は こちら
▶ 乗合制MKスカイゲイトシャトルの「よくある質問」は こちら
▶ MKスマホ配車アプリの「よくある質問」は こちら
▶ TACPOカードの「よくある質問」は こちら
- 京都駅から〇〇までの運賃はいくらかかりますか?
- 運賃はMK公式アプリ「MKスマホ配車」の「運賃を調べる」にて概算料金を検索することができます。
アプリは【ios】AppStore、【Android】GooglePlayよりダウンロードいただけます。(MKスマホ配車の詳細は こちら をご参照ください。)
また、よくご質問いただくお送り先の運賃の目安は以下の通りです。
※価格は京都駅八条口出発時の概算です。道路状況により変わります。
※22:00~5:00は深夜早朝割増が適用されます。
洛中四条河原町 1,150円 京都御所(烏丸中立売) 1,950円 北野天満宮 2,450円
洛東・東山清水寺 1,350円 南禅寺 2,150円 祇園(祇園石段下) 1,350円 銀閣寺 2,850円 山科(山科駅) 3,650円
洛北比叡山延暦寺 7,070円 大原(大原バス停) 6,370円 貴船(貴船神社) 6,160円 上賀茂神社 3,450円
洛西金閣寺 3,350円 仁和寺 3,250円 高雄(高雄バス停) 5,320円 嵐山(渡月橋北詰) 3,750円 亀岡(亀岡駅) 6,720円
洛南東寺 750円 伏見稲荷大社 1,550円 伏見(竹田街道大手筋) 2,250円 醍醐寺 3,350円 宇治(JR宇治駅) 5,950円
京都府外大津(浜大津駅) 5,320円 奈良(近鉄奈良駅) 12,250円 梅田※高速代別途 15,000円 - 事前にタクシー代がわかるという「事前確定運賃」について教えてください
- 「事前確定運賃」とは、乗降車地の地図上の走行距離と推計所要時間等を踏まえて算出するタクシー運賃です。
タクシーに乗車する前に運賃が確定することにより、「渋滞や回り道等により運賃が高くなるかもしれない」「到着するまでメーターが気になる」というタクシー運賃に関する不安を軽減する効果が見込まれます。
京都MKでは2024年5月21日(火)より、コールセンターにお電話いただいた方限定で「事前確定運賃」を開始いたしました。
コールセンターにお電話いただき、タクシーご注文の際に「事前確定運賃」でのご利用をお申し出いただきますと、オペレーターからルートと運賃をご提示いたします。ご提示の内容でよろしければそのままご注文ください。
※MKスマホ配車アプリには対応していません。
※事前確定運賃でご乗車時に先にお支払いを希望される場合、現金・チケット類のみの対応となります(通常通り、ご降車時のお支払いの場合はクレジットカード、QRコード決済、タクポポイントやバリューでのお支払いも可能です)。
※時間指定料金や車種指定料金は別途かかります。
※有料道路を通るルートを選択された場合、有料道路料金は別途かかります。
事前確定運賃についてはこちら - クレジットカードは使えますか?
- AMEX・JCB・ダイナースクラブ・VISA・UC・DC・マスター・アプラス・ニコス・OMC・UFJ・SAISON(セゾンカード)・楽天カードがご利用いただけます。
- QRコード決済は使えますか?
- はい。一部のQRコード決済が可能です。
ご利用可能なQRコード決済は以下の通りです。
PayPay・楽天ペイ・d払い・au PAY・LINE Pay・Alipay(支付宝)・WeChat Pay(微信支付)・J-Coin Pay - 有料道路の障害者割引は利用できますか?
- 利用可能です。
必ず予約時及び乗車時に有料道路の障害者割引を利用する旨を申し出てください。
割引の対象となるのは障害者手帳に道路介護シールの貼付がある方のみです。
割引率その他の障害者割引制度の詳細については、高速道路各社にお問い合わせください。 - ワンボックス車両の料金を教えてください。
- ・アルファード/ヴェルファイア:車種指定料2,000円+普通車タクシーと同じメーター運賃
・セレナ・ノア・ヴォクシー・エスクァイア:車種指定料1,000円+普通車タクシーと同じメーター運賃
※アルファードとヴェルファイアのどちらかをお選びいただくことはできません。
※各車種とも台数に限りがあるため、車種指定をご希望いただいても空車状況によっては相当お待たせする場合やお手配ができない場合、あるいは他車種でお手配させていただく場合がございます。予めご了承ください。
▶ 運賃については こちら もご参照ください。 - お迎え料金はかかりますか?
- お迎え料金はいただいておりません。
但し、時間指定でご注文いただいた場合、時間指定料金として500円頂戴いたします。
※時間指定をされない場合は時間指定料金はかかりません。
※車種指定料金がかかる場合は時間指定料金はかかりません。 - 車種と時間を両方指定して注文した場合、車種指定料金と時間指定料金は両方適用されるのでしょうか?
- いいえ、車種指定料金がかかる場合は時間指定料金はかかりません。
- キャンセル料はかかりますか?
- ▶ 時間指定でのご注文の場合、ご指定時刻の10分前以降のキャンセルはキャンセル料金として1,000円(時間指定料金500円+ワンメーター500円)頂戴いたします。
▶ 車種指定かつ時間指定でご注文の場合、ご指定時刻の10分前以降のキャンセルは指定された車種の指定料+ワンメーター分をキャンセル料として頂戴いたします。
(例:アルファードHVの場合、車種指定料2,000円+ワンメーター500円=2,500円)
▶ 以下の場合もキャンセル料をもらい受けることがあります
①到着の連絡から、10分経過してもご乗車いただけない場合
②時間指定でのご注文の場合、到着連絡後、ご指定の時刻から10分経過してもご乗車いただけない場合
①②の場合は一旦キャンセルとし、車両をお迎え場所から離れさせていただきます。
キャンセル料をもらい受けることがあります。
▶ 到着時にご連絡がつかない場合
到着時にご連絡がつかない場合、<①時間をご指定の場合はその時間><②それ以外の場合は、2回ご連絡を行ってもつながらない場合>、お迎え車両はその場所から離れさせていただきます(キャンセル扱いとなります)。
キャンセル料をもらい受けることがあります。
より多くのお客様にご利用いただけるよう配車の効率化にご協力をお願いいたします。 - インボイス制度には対応していますか?
- はい、対応しています。
適格請求書発行事業者登録番号は以下の通りです。登録番号 名称 T4130001063079 エムケイホールディングス株式会社 T4130001013991 エムケイ株式会社 T5430001059541 札幌エムケイ株式会社 T2010401096790 東京エムケイ株式会社 T3180001051534 名古屋エムケイ株式会社 T7130001025209 滋賀エムケイ株式会社 T1120001036971 大阪エムケイ株式会社 T7140001031874 関空エムケイ株式会社 T5140001022388 神戸エムケイ株式会社 T5290001032447 福岡エムケイ株式会社 T8140001115833 沖縄エムケイ株式会社 T2130005003108 エムケイ無線事業協同組合 T3130001013992 エムケイ観光バス株式会社 T9130001010134 エムケイ石油株式会社 T6130001036289 ベストバリューエネルギー株式会社
※登録番号は、国税庁 適格請求書発行事業者公表サイトからもご確認いただけます。
※インボイス制度の概要については、国税庁のサイトをご確認ください。 - 手書きで領収書を発行してほしいのですが可能ですか?
- 現金でのお支払い時は発行可能でございます。クレジットカード、タクシーチケットでお支払いの場合は利用明細をご確認ください。
※領収書に但し書きでクレジット・チケット支払と書いてお渡しすることは可能です。
※インボイス制度への対応については こちら をご覧ください。 - お客様の送迎にタクシー利用を考えています。
ご乗車される方に代わって料金を支払いたいのですが、良い方法はありますか? - 代表の方のTACPOカードをご乗車地で各車両に通していただくことで、代表の方のバリューでのお支払いが可能です。
また、お客様のタクシー代のお支払いにも便利なMKギフト券、割引回数券もございます。ぜひご利用ください。
▶ 販売場所など、詳しくは こちら をご参照ください。
料金やお支払いについて
- 子供は乗車定員に入りますか?
- 小さなお子様も含めて12歳未満のお子様は全て3名様で2名様の計算になります。ただし、端数は切り上げとなるため、お子様(12歳未満)2名の場合=大人2名の計算になります。
※セダン(定員4名様)の場合、ご乗車いただける人数は下記の通りとなります。
・大人1名の場合:小人4名様まで
・大人2名の場合:小人3名様まで
・大人3名の場合:小人1名様まで - チャイルドシートの貸し出しはしていますか?
- メータータクシーでの貸し出しは行っておりません。ご利用の際はお客様ご自身でご用意いただいております。
なお、タクシーはチャイルドシート無しでも乗車が認められています。 - 大人数(5名以上)で利用したいのですがどんな手段がありますか?
- 6名様までご乗車可能なアルファード/ヴェルファイア、及びミニバン(セレナ/ノア/ヴォクシー/エスクァイア)がおすすめです。
アルファード/ヴェルファイアをご指定の場合はメーター運賃とは別に車種指定料2,000円、ミニバンをご指定の場合は車種指定料1,000円を頂戴いたします (※条件によって貸切運賃となる場合があります。詳しくはコールセンター(アルファード指定専用ダイヤル):TEL075-757-8085(24時間営業)までお問合せください)。
また、9名様までご乗車可能なジャンボ車両(貸切運賃)もございます。ぜひご利用ください。
▶ ジャンボ車両については こちら もご参照ください。
MK㈱外商部:TEL075-757-6212(9:00~18:00)
※アルファード/ヴェルファイア・ミニバン・ジャンボは台数に限りがございますので早めのご予約をおすすめいたします。 - トランクにはどのくらい荷物が積めますか?
- 車種とお荷物の目安については、こちら をご参照ください。
- 自転車は積めますか?
- 16インチ以下の折り畳式自転車等でトランクを閉めることができれば積載可能です。
- ペットを一緒に乗せたいのですが可能ですか?
- 小型のペットで扉の閉まったケージに入った状態であれば一緒にご乗車いただけます(※毛布でくるんだ状態などは不可)。
※全身が収まるケージなどに入っていて、顔など体の一部も出ていない状態であればご乗車可能です。
※乗降車時も含めて車内ではケージから出さないようお願いいたします。
ただし、盲導犬・聴覚犬等の身体障害者補助犬はそのまま一緒にご乗車いただけます。
乗車人数やトランクについて
- MKタクシー八条口のりばへの行き方を教えてください
- 「八条西口」改札を出てすぐの横断歩道(南側)を渡った先の「イビス スタイルズ 京都ステーション」1階にございます。
写真付きの解説はこちらをご覧ください。
京都市南区東九条上殿田町47 イビススタイルズ 京都ステーション1F
- 忘れ物をした場合はどこに連絡すればよいですか?
- ①降車直後/土日祝/年末年始/夜間のお問合せ:コールセンター TEL075-778-4141(24時間営業)
②乗車翌日以降のお問合せ:総務人事部 TEL075-555-3132(平日9:00~17:00)となります。 - 配車アプリはありますか?
- MKタクシー専用の配車アプリ「MKタクシースマホ配車」がございます。
ご利用方法など詳しくは こちら をご参照ください。
アプリはAppStore(iOS)、GooglePlay(Android)よりダウンロードいただけます。
また、Uberをご利用の場合もMKタクシーがお迎えにあがる場合がございます。
→ Uberアプリのダウンロードは こちら - プリペイドカードやポイントカードはありますか?
- プリペイドカードとポイントカードの両方の機能を持った「TACPO(タクポ)」カードがございます。
ご利用方法など詳しくは こちら をご参照ください。
▶ TACPOに関するよくある質問は こちら - 介護タクシーはありますか?車イスのまま乗れるタクシーはありますか?
- 介護タクシーの認定を受けているタクシーはございませんが、車イスのままご乗車いただけるセレナがございます。
▶ 車種については こちら もご参照ください。
▶ 車いす対応車両専用ダイヤルについて - タクシー車内でタバコを吸うことはできますか?
- 全車禁煙車両でございます。
申し訳ございませんが、タクシー車内での喫煙はご遠慮いただいております。 - 運転代行は行っていますか?
- 恐れ入りますが、弊社では運転代行サービスは行っておりません。
その他
※掲載の情報は2024年4月1日現在のものです。内容は変更となる場合がございます。
ご注文
ご注文の際は、
以下の点にご注意下さい。
・状況によって受付できない場合やお手配できない場合がございます。
・交通状況・天候等の影響によりご希望の時刻より到着が遅れる場合がございます。
・お時間に余裕をもってご指定をお願いいたします。
<注意事項>
- 到着希望時刻を指定された場合
- 到着希望時刻を指定された場合、ご希望の指定時間の前に付近の空車へ配車を行うため、当日の空車状況によってはお手配ができない場合がございます。
- 到着に遅れが出る場合
- 当日の空車状況、及び、交通状況・天候等の影響によりご希望の時刻より到着が遅れる場合がございます。
お時間に余裕をもってご指定をお願いいたします。 - 公衆電話、及び番号非通知でのお電話について
- 「公衆電話」及び「番号非通知」でのお電話はコールセンターにお取り継ぎできなくなっております。お電話がつながらない場合は、お客様の電話で発信者番号通知設定のうえ、改めてお掛け直しください。
- 海外からのお電話について
- 海外からおかけの場合は、TEL +81-75-778-4145にお電話ください。
MKのさまざまなサービス
観光ガイド、観光ツアー、空港送迎|MKタクシー
MK専用のりばマップ
MKタクシーは駅待ちは行いませんので、MKタクシー専用のりばをご利用ください。
グループ各拠点の主要繁華街に専用のりばを設置しています。
・京都駅八条口のりば<のりばは24時間営業>
※MK VIPステーション(待合室)は9:00~18:00
・祇園南のりば<夜間営業>
・祇園サンキンのりば<22:00~翌4:00)※日曜休>
・天壇祗園本店のりば<22:00~翌早朝>
・大久保のりば<24時間営業>
・八幡のりば<7:00~24:00>