App

よくある質問

MKスマホ配車アプリダウンロードは
こちらから

  • App Storeからダウンロード
  • Google Playで手に入れよう

※MKスマホ配車はiOS16以上及びAndroid10以上に対応しています。それ以外のOS(例:メーカーによってはAndroidをベースに独自作成されたOSなどがございます)には対応していませんのであらかじめご了承ください。

スマホ配車アプリについて

MKスマホ配車アプリ

基本設定

電話番号登録の際に認証コードが送られてきません。

恐れ入りますが、お客様の電話番号の入力間違いがないか、もう一度お確かめください。

  • 海外の電話番号はご登録いただけません。
  • 日本の電話番号であっても、海外では認証できません。
【京都/滋賀/名古屋/札幌】TACPOの登録にもパスワードが必要なのでしょうか?

アプリにTACPOをご登録いただく際は、TACPO WEBのマイページ登録で登録されているパスワードが必要となります。 TACPOのマイページ登録がお済みでない方はマイページ登録 をお願いいたします。

  • TACPOカードの再発行等によりカード番号やパスワードが変わった場合には、必ずMKスマホ配車アプリの設定情報の変更をお願いいたします (アプリに設定されていないカードにはポイントが付与されません)。
  • 札幌・名古屋・京都・滋賀以外のエリア(東京・大阪・神戸・福岡・沖縄)でもTACPOカードの登録はできますがご利用はできません。

タクシー注文

時間指定の注文の仕方がわかりません。

画像に示した通り、地図画面の下の「予約する」ボタンをタップすると日時指定が可能です。

タクシーを呼ぶ画面
注文履歴を削除したいのですがどうすればよいですか?

現状、注文履歴の削除はできません。

お支払方法の設定

【京都/滋賀/名古屋/札幌】アプリにTACPOを登録しておけば、アプリからの注文でなくても自動でポイントが貯まるのでしょうか?

TACPOカードをお持ちでなくてもポイントが貯まるのはMKスマホ配車アプリからご注文の場合に限ります (チャージ、バリュー支払い、ポイント利用も同様です)。アプリ以外でのご乗車(電話でのご注文/街頭で手を挙げてのご乗車など)の際はTACPOカードのご提示をお願いいたします。
※お手持ちのスマホのアプリ画面(TACPOカード番号)をご提示いただいてもTACPOカードの代わりにはなりません。

【京都/滋賀/名古屋/札幌】注文時にTACPO(バリュー)での支払いを設定していましたが、乗車後に支払い方法を変更することは可能でしょうか?

はい、車内でのお支払い(現金/クレジットカード/QRコード決済など)に変更可能です。
変更される場合は精算前にドライバーにお申し付けください。
※クレジットカード、別のTACPOカードに変更する場合はカードをドライバーにご提示ください(車内でのお支払いについてはカードの現物が必要です。オンライン決済への変更はできません)。

【京都/滋賀/名古屋/札幌】注文時にオンライン決済を設定していましたが、乗車後に支払い方法を変更することは可能でしょうか?

はい、車内でのお支払い(現金/TACPO/QRコード決済など)に変更可能です。変更される場合は精算前にドライバーにお申し付けください。
※TACPOカード、別のクレジットカードに変更する場合はカードをドライバーにご提示ください(車内でのお支払いについてはカードの現物が必要です。 お手持ちのスマホのアプリ画面をご提示いただいてもカードの代わりにはなりません)。

【京都/滋賀/名古屋/札幌】クレジットカードを登録しようとしましたが登録できません。

恐れ入りますが、登録可能なカードは、日本国内発行のVISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express、Discoverのみとなります。 また、デビットカードやプリペイド機能付きのクレジットカードはご登録いただけませんのでご了承ください。

再インストール/機種変更

機種変更をするのでデータを引き継ぎたいのですがどうしたらよいですか?

機種変更前にユーザーID、パスコードを記録してください。
詳しい手順はこちらをご確認ください。

機種変更の手順

再インストールや機種変更時の「ログイン」後にも電話番号認証が必要なのですか?

再インストールや機種変更時の「ログイン」後にも電話番号認証は必要となります。
これは、機種変更やキャリアの変更などによってお客様の電話番号が変わる可能性もあるため、有効な電話番号であることを都度確認させていただくためです。

様々なご利用方法

MKスマホ配車アプリは全国のMKグループでご利用いただけます(※東京MKのメータータクシーは除く)。
アプリのご利用方法については全国ほぼ共通ですが、地域によって若干異なる部分があります。詳しくは各地域のページをご確認ください。

各社コールセンター

東京MKのメータータクシーはアプリではご注文いただけませんので、恐れ入りますが東京MKコールセンターにお電話でのご注文をお願いいたします。

※ご利用地域によってコールセンターの番号が異なります。くれぐれもおかけ間違いのないようお願いいたします。

地域 コールセンター(24時間)
東京MK 03-5547-5551
札幌MK 011-860-4141
名古屋MK 052-912-5489
滋賀MK 077-526-4141
京都MK 075-778-4141
大阪MK 06-7178-4441
神戸MK 078-303-6001
福岡MK 092-713-2229
沖縄MK 098-969-5400