お知らせ

よくある質問

MKスマホ配車に関してコールセンターによくいただくお問合せをQ&Aにまとめましたのでご参照ください。

【基本設定について】

Q1.自分が使っているアプリがリニューアル後のバージョンかどうかわかりません。
A1.2022年10月リニューアル後のトップ画面はこちらです。

画面上部に「注文履歴」「通知一覧」のボタンがあります。
もしくは、右上の「≡」をタップして、一番下にある「このアプリについて」>「バージョン」をご確認いただき、「verson 4.×.×」以上になっていればリニューアル後のバージョンです。
Q2.アプリを起動した際に、白背景のロゴマークの画面から動かなくなってしまいました。
A2.お使いの端末の位置情報をオフにしていませんか。
「位置情報が利用できません」というダイアログが表示された場合は「設定」をタップして、「位置情報」>「位置情報の使用」を「オン」にしてご利用ください(下図参照)。
お使いの端末の「設定」から「MKタクシースマホ配車」を選択>「位置情報」>「位置情報の使用」でも設定できます。
(※機種により設定方法が異なる場合があります)
設定画面イメージ
Q3.アプリをバージョンアップしましたが、起動時に「メンテナンス中」のダイアログが出て使えません。
A3.Androidの場合、機種によっては、アプリの最新バージョンに更新しても古いバージョンのデータが引き継がれることがあり、アプリ側で不具合と判定され「メンテナンス中」という表示が出てしまう事例があるようです。
お手数ですが、お使いの端末の「設定」>「アプリ」>「MKタクシースマホ配車」>「ストレージの削除」をお試しいただくと正常に作動することがあります。
【ご注意】「ストレージの削除」を行うと、登録情報や利用履歴などのデータが削除され再インストールと同じ状態となります。ご不便をおかけいたしますがあらかじめご了承のほどお願いいたします。
Q4.電話番号登録の際に認証コードが送られてきません。
A4.恐れ入りますが、お客様の電話番号の入力間違いがないか、もう一度お確かめください。
※海外の電話番号はご登録いただけません。
※日本の電話番号であっても、海外では認証できません。
Q5.メールアドレスの登録は必要でしょうか?
A5.必須ではありません。今後、再インストールや機種変更をする時にデータを引き継ぐことが出来るので便利です。
Q6.メールアドレスを登録しようとしているのにできません。
A6.以下のチェックをお願いいたします。
・入力したメールアドレスに誤りがないかご確認ください。大文字/小文字、半角/全角などにもご注意ください。
・パスワードは8文字以上になっていますでしょうか?
・パスワードには、英語大文字・小文字・数字・記号(!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[]^_`{|}~)がそれぞれ1文字以上含まれていますでしょうか?
Q7.【京都/滋賀/名古屋/札幌】TACPOの登録にもパスワードが必要なのでしょうか?
A7.メールアドレスの登録とは別の仕組みのためお手数ですがお願いいたします。
TACPO WEBのマイページ登録で登録されているパスワードをご入力ください。マイページ登録がお済みでない方は こちら からマイページ登録をお願いいたします。
Q8.【京都/滋賀/名古屋/札幌】TACPO連携のため、アプリにTACPOを登録後、ユーザー情報からTACPO設定画面を確認するとパスワードの文字数が設定以上に長く見えます(下図参照)。ちゃんと連携できているのでしょうか?
A8.TACPOは連携に成功した場合にアプリに登録されるため、アプリに登録ができていれば連携済みとなります。
パスワードはセキュリティの一環として、一律「******」という文字列を表示しているだけのため、実際のパスワードの文字数とは異なります。
タクポパスワード

【タクシー注文について】

Q1.アプリリニューアル前にあった「お気に入り登録場所」への「ワンタップ機能」はなくなったのでしょうか?
A1.申し訳ございません、ワンタップ機能はアプリリニューアルに伴い、なくなりました。便利にお使いいただけるよう今後とも改良をしてまいります。
Q2.時間指定の注文の仕方がわかりません。
A2.画像に示した通り、画面の一番上に「今すぐ呼ぶ」または「日時を指定する」ボタンがございます。場所を指定する前に、一番初めにお選びください。
Q3.注文履歴画面で、乗車していないはずの履歴が「乗車済」になっていますがなぜでしょうか?
A3.アプリの仕様により、「希望時刻」より1時間ステータスが変わらなかった場合、強制的に「実車済み」に切り替わるようになっているためです(※例えば、コールセンターが手動で配車車両を手配した場合など、アプリとの連携が解除された操作を行った場合に発生することがあります)。
システムの都合上、注文履歴を「手配中」のままで残してしまうとエラーの原因となるため、自動的に「実車済み」に切り替わるようにしています。何卒ご理解いただきますようお願いいたします。
(なお、今後、コールセンターが手動で配車車両を振り替えた場合、「車両振替」というステータスに切り替わるように改善予定です)
Q4.注文履歴を削除したいのですがどうすればよいですか?
A4.現状、注文履歴の削除はできません。

【お支払方法の設定について】

Q1.【京都/滋賀/名古屋/札幌】アプリにTACPOを登録しておけば、アプリからの注文でなくても自動でポイントが貯まるのでしょうか?
A1.TACPOカードをお持ちでなくてもポイントが貯まるのはMKスマホ配車アプリからご注文の場合に限ります(チャージ、バリュー支払い、ポイント利用も同様です)。アプリ以外でのご乗車(電話でのご注文/街頭で手を挙げてのご乗車など)の際はTACPOカードのご提示をお願いいたします。
※お手持ちのスマホのアプリ画面(TACPOカード番号)をご提示いただいてもTACPOカードの代わりにはなりません。
Q2.【京都/滋賀/名古屋/札幌】注文時にTACPO(バリュー)での支払いを設定していましたが、乗車後に支払い方法を変更することは可能でしょうか?
A2.はい、車内でのお支払い(現金/クレジットカード/QRコード決済など)に変更可能です。
変更される場合は精算前にドライバーにお申し付けください。
※クレジットカード、別のTACPOカードに変更する場合はカードをドライバーにご提示ください(車内でのお支払いについてはカードの現物が必要です。オンライン決済への変更はできません)。
Q3.【京都/滋賀】注文時にオンライン決済を設定していましたが、乗車後に支払い方法を変更することは可能でしょうか?
A3.はい、車内でのお支払い(現金/TACPO/QRコード決済など)に変更可能です。変更される場合は精算前にドライバーにお申し付けください。
※TACPOカード、別のクレジットカードに変更する場合はカードをドライバーにご提示ください(車内でのお支払いについてはカードの現物が必要です。お手持ちのスマホのアプリ画面をご提示いただいてもカードの代わりにはなりません)。
Q4.【京都/滋賀】「オンライン決済」の設定でクレジットカードを登録しようとしたら「メンテナンス中」という表示が出て登録できません。
A4.恐れ入りますが、登録可能なカードは、日本国内発行のVISA、MasterCard、JCB、Diners Club、American Express、Discoverのみとなります。また、デビットカードやプリペイド機能付きのクレジットカードはご登録いただけませんのでご了承ください。

【再インストール/機種変更】

Q1.メールとパスワードは登録済みです。再インストールしたので以前のデータを引き継ぎたいのですがどうしたらよいですか?
A1.再インストール後、最初に表示される画面で「ログイン」ボタンをタップし、メールアドレスとパスワードを入力してお進みください。電話番号の認証が完了するとアプリをお使いいただけます。「ユーザー情報」や「注文履歴」が引き継がれているかご確認をお願いいたします。

※機種変更の場合も同様の手順でデータを引き継ぐことが可能です。
タクポパスワード
Q2.再インストールや機種変更時の「ログイン」後にも電話番号認証が必要なのですか?
A2.再インストールや機種変更時の「ログイン」後にも電話番号認証は必要となります。
これは、機種変更やキャリアの変更などによってお客様の電話番号が変わる可能性もあるため、有効な電話番号であることを都度確認させていただくためです。


各社コールセンター

東京MKのメータータクシーはアプリではご注文いただけませんので、恐れ入りますが東京MKコールセンターにお電話でのご注文をお願いいたします。
※ご利用地域によってコールセンターの番号が異なります。くれぐれもおかけ間違いのないようお願いいたします。

地域 コールセンター(24時間)
東京MK 03-5547-5551
札幌MK 011-860-4141
名古屋MK 052-912-5489
滋賀MK 077-526-4141
京都MK 075-778-4141
大阪MK 06-7178-4441
神戸MK 078-303-6001
福岡MK 092-713-2229




(2022.10.18)



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