あなたのお店のお料理をMKタクシーがお届けいたします

コロナウイルスに負けない!
共に頑張ろう~飲食店応援デリバリー

飲食店のテイクアウト/デリバリーをタクシーで配達
「MKのタク配」|24時間OK!

京都MK、及び、札幌MKでは、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、テイクアウトやデリバリーに注力されている飲食店の配送をお手伝いするべく、2020年4月28日(火)より、飲食店向けのサービスとして、タクシーで料理の配達を行う「MKのタク配」を実施しています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い発令された緊急事態宣言は2020年5月14日以降順次解除され、6月19日には全国的に都道府県をまたぐ移動の制限が緩和されました。
一方で感染リスクは未だ払拭されておらず、“3密”を避ける行動など、引き続き一人一人が感染対策に取り組むなか、テイクアウトや飲食デリバリーという新しい生活様式を続ける方も多いと考えられます。
MKは飲食店の皆様や市民の皆様の新しい生活様式の一助となれるよう、引き続き「MKのタク配」サービスを続けてまいります。


【2020年10月1日以降も宅配料1回550円で運行いたします】

料金・エリア
※以下のエリアはタク配対象外となります。
 <北区>中川・小野・杉阪・真弓・大森・雲ヶ畑
 <右京区>京北・嵯峨清滝・嵯峨水尾・嵯峨越畑・嵯峨樒原
 <左京区>花脊・広河原・久多・大原

※エリア外の場合はタクシーメーター運賃で配達いたします。



<一般のお客様はこちらをご覧ください>
料金・エリア
お料理ご注文の流れ/MKのタク配実施店の一部を紹介しています。



飲食店様からのご注文の流れ(イメージ)

お客様からのご注文を受けた飲食店様からタクシー配車依頼をいただく流れとなります。

◆料理代金は直接お客様と精算願います。
※商品代の収受に関して、MKは一切関与いたしません。

【事前決済の場合】自社サイトや宅配サイトなど、オンライン決済が可能な飲食店様はそちらをご利用ください。
【事後決済の場合】事後決済はQRコード決済のみ可能です。飲食店様が契約されているQRコード決済のシールやQRコードが記された用紙をご用意いただければ、お届け時にお客様が送金操作をするところまでドライバーは確認いたします(決済完了、不能、金額差額などについては一切の責任を負いません。また、QRコードが記された用紙をお店に返却することはできませんのでコピーなどのご用意をお願いいたします)。

◆初回ご利用時、商品と一緒に、こちらの<申込書>を印刷・ご記入の上、ドライバーにお渡しください。
 ※詳しくは こちら をご覧ください。

フロー図


ご利用にあたっての注意事項

  • 保冷バッグ見本

    保冷バッグのサイズについて(目安)


    保冷バッグの内寸の目安:幅44cm×奥行24cm×高さ26cm
    ※このサイズに収まる分量となるようご調整をお願いいたします。
    ※車両によっては発泡スチロールとなる場合もございます。


    前日までのご予約であれば
    最大3個まで保冷バッグをご用意いたします


    保冷バッグ2個目以降、1個追加につき+200円を頂戴いたします。
    ■通常(保冷バッグ1個) 宅配料550円
     保冷バッグ2個 550円+200円=750円
     保冷バッグ3個 550円+200円+200円=950円

    当日ご予約の場合は保冷バッグ1個につきタクシー1台の運行となりますので、タクシー1台につき550円頂戴いたします(例:保冷バッグ2個必要な場合1,100円となります)。

※ドライバーが商品をお預かりする際に、宅配料(現金)をドライバーにお支払いください。宅配料の領収書が必要な場合はドライバーにお申し付けください。

※京都での配達可能エリアは京都市内一円(以下の地域を除く)となります。
 <対象エリア外となる地域>
  北区:中川・小野・杉阪・真弓・大森・雲ヶ畑
  右京区:京北・嵯峨清滝・嵯峨水尾・嵯峨越畑・嵯峨樒原
  左京区:花脊・広河原・久多・大原
 【※5月11日より京都市内(一部地域を除く)の距離制限はなくなりました】
 ※エリア外の場合はタクシーメーター運賃で配達いたします。

※札幌での配達可能エリアは店舗から概ね5km以内となります。
 (参考:札幌エリアの距離目安)
 札幌エリアの距離目安

時間指定はお受けいたしかねます。ご注文から宅配完了まで、概ね30分~1時間程度の余裕を見ていただきますようお願いいたします。
【◆5月14日より京都のみ時間指定をお受けいたします】
 *ここでいう「時間指定」とはお届け先に到着する時刻ではなく、MKが店舗で商品を受け取る時刻の指定のことです。
 *店舗への車両到着は指定時刻より前後する場合がありますので、指定時刻の10分前には必ず商品を渡せる状態にしていただきますようお願いいたします。
 *時間指定時の参考として、配達にかかる時間の目安は1km3~5分です(道路状況等により異なります)。

※お店の近くに到着しましたらお電話いたします。ウイルス感染予防のため、トランクへの積み込みはお店の方に行っていただきます(ドライバーは商品に触れません)

※宅配先においても、お客様に直接トランクからお受け取りいただけます。

※保冷バッグはご用意しておりますが、保冷剤などは各店舗でご用意をお願いいたします。

※保冷バッグのサイズは40cm×24cm程度です。

※汁物や型くずれのしやすいもの、生ものなどは事前にご相談ください。

宅配完了ごとに車両は毎回消毒を行っております。

※個人情報保護のため、お店様からおうかがいしたお届け先情報は宅配完了ごとに破棄いたします。

※当サービスは一般のお客様向けの配達を目的としています。業者間の配送等の用途にはご利用いただけません。




◆免責事項

・型崩れしやすい商材(ケーキなど)、汁物などの液体をお届けする場合は、万全な対処で梱包をお願いいたします。そのような処置が行われていない場合は当サービスをご利用いただけません。(型崩れ・液漏れがあった場合、当社では補償いたしません。容器や梱包が適切でなかったことが原因で車両のトランク等が汚損した場合、清掃料を請求する場合があります。)

・商材搬入時に容器・梱包等が不適切であると当社ドライバーが判断した場合や、容量オーバーの場合、運送をお断りする場合があります。

・万が一、食中毒などが発生した場合には、当社は責任を負いかねますので、予めご了承ください。必要に応じて保冷剤等をご準備ください。

・販売時に購入者に対し、アレルゲンの確認、消費期限、保存方法等の情報を確実にお伝えください。

・商材のお支払い(事後決済)については事業主様が契約されているQRコード決済用(PayPay、LINEPay、d払い、auPay等)のQRコードを商材と一緒にお渡しください。当社ドライバーが購入者へQRコードを提示させていただきます。購入者のスマホがQR決済を可能かどうかは、受注時に確認してください。

・商材お届け時に購入者が決済(送金操作)完了をするところまで当社ドライバーは確認を行いますが、決裁済、不能、金額差額などについては当社は責任を負いかねますので、予めご了承ください。

・商材のお支払い(事後決済)については事業主様が契約されているQRコード決済(PayPay、LINEPay、d払い、auPay等)にて対応いたしますが、購入者が送金された金額は事業主様ご自身にてご確認ください。金額の誤差や差額が発生した場合、当社は責任を負いかねますので、予めご了承ください。



◆その他注意事項

・お店到着後にキャンセルされる場合は、理由の如何を問わず、キャンセル料として配達料相当分をいただきます。

・容器の破損等により商材が汚染されることがないよう、適切な容器や梱包の対処をお願いいたします。(適切な容器や梱包の対処をされていない場合は、当サービスをご利用いただけません。)

・お届けする商材は、事業主様のスタッフご自身で当社設置のトランク内クーラーボックスに搬入をお願いいたします。(当社ドライバーは商材を搬入することはいたしません。)

・購入者にレシートまたは領収書が必要か必ずご確認ください。レシートまたは領収書が必要な場合は商材と一緒にお渡しください。

・お預かりした商材は、そのまま全て購入者が受け取ります。(容器等の返却、保温・チルドは、当社で対応いたしません。また、当社ドライバーが商材を購入者にお渡しすることはいたしません。)。車両が駐車できる位置まで購入者に取りに来ていただく必要があります。あらかじめ購入者にその旨を説明してください。

・お届け先が不在で連絡がつかない場合、商材をお店に持って帰ります。再配達する場合は、再度配達料をいただきます。

・飲料、食料に限って貨物運送の許可を受けています。その他の物品の運送は法令違反となるので、お受けできません。

・人の同乗はできません。同乗される場合、宅配サービスではなく、通常のタクシー運送としてメーター運賃額をいただきます。

・希望される店舗は、MKのタク配サービス登録店舗として、当社のMKのタク配サービス特設ホームページに掲載します。MKのタク配サービスのご利用を終了される場合は、掲載を削除しますので、事前に連絡をお願いいたします。



◆個人情報について

・商材の運送に必要な範囲で、購入者の住所や電話番号等の個人情報を取得させていただきます。あらかじめ、購入者にはその旨の了解をいただいてください。

・取得した個人情報は、商材の運送が完了次第、消去します。



◆補償について

・商材の受取から引渡しまでの間にその商材が滅失し若しくは損傷し、若しくはその滅失若しくは損傷の原因が生じ、又は商材が延着したときは、これによって生じた損害を賠償する責任を負いかねます。

・ただし、当社がその商材の滅失若しくは損傷又は延着について、責任があるのが明らかな場合には、この限りではありません。商材の販売額を上限として補償いたします。



◆お問合せ・お申込み

<飲食店の皆さまへ>

事前に、必ず以下のページをご確認ください。



詳しくはこちら


<一般のお客様はこちらをご覧ください>

お料理ご注文の流れ/MKのタク配実施店の一部を紹介しています。

詳しくはこちら


◆【注】運用方法は変更となる場合がございます。常に当ページで最新情報をご確認ください。


(2020.4.24リリース)
(2020.5.7更新)
(2020.5.11更新)
(2020.5.20更新)
(2020.5.27更新)
(2020.6.25更新)
(2020.7.1更新)

トップへ戻る