メインビジュアル メインビジュアル メインビジュアル  メインビジュアル



MKの観光タクシー

MKタクシーは、2016年より4年連続
トリップアドバイザーのエクセレンス認証を取得しています。

tripadvisor

観光貸切タクシーがあなただけの観光プランをプロデュースいたします

  • 初めての京都
    初めての京都、プラン通り全部回れるか心配…
  • 時間
    迷子になったりして時間を無駄にしたくない!
  • もっと深い京都
    私の知らない、もっと深い京都を見てみたい!
ドライバー畑さん
そんな時は、私たち観光ドライバーにおまかせください!
畑ドライバー

今回の担当:畑謙治ドライバー


観光ランク(※): Sランク
京都検定:2級取得(1級挑戦中)/京都市認定「京都観光おもてなしコンシェルジュ」という、観光のプロ。
全てのお客様の「楽しい」のために全力を尽くし、観光中も創意工夫を重ねお客様が素敵な思い出を作れるようサポートを心掛けている。
 (※観光ランク:MKタクシーが独自に社内で実施している観光試験の結果で取得できるランク。上から順にSからCまである。ちなみに観光試験はめちゃくちゃ難しい。)


嵐山コース1

行程

行程


10:00~ MK VIPステーション集合 -出発前のお打合せ

VIP集合

ドライバー畑さん
本日皆様をご案内させていただきます、畑と申します。
今日は私のとっておき嵐山をご紹介させていただきます。
一同
よろしくお願いします!
ドライバー畑さん
それでは本日ご案内させていただくコースをご説明いたします。


MKの待合室で打合せ


ドライバー畑さん
MK観光貸切タクシーは出発前に観光コースをお客様とお打合せいたします。
行きたい神社仏閣やお店があればどんどんお申しつけください。
お客様のご要望を聞きながらドライバーからもおススメをご紹介し、コースを組ませていただきます。
ドライバー畑さん
それでは出発いたしましょう。どうぞ、ご乗車ください。
タンノさん
お、大きい…!
ドライバー畑さん
今日の車はミニバンのヴォクシーです。6名様までご乗車いただけます。
大きなお荷物は、旅の間トランクでお預かりしますよ。
ツジイさん
わっ、4人で乗っても広い…!
イシカワさん
荷物の持ち歩きがないのは楽でいいですね。

ヴォクシー

タンノさん
さっそくテンションが上がってきました!
ドライバー畑さん
では、猫に会える神社としても知られる『梅宮大社』に参りましょう。


10:30~ 梅宮大社

梅宮大社・猫

ドライバー
梅宮大社にはたくさんの猫が住んでいていつ来ても会うことができます。
イシカワさん
本当だ、いっぱいいる!可愛い!
ドライバー
猫の自然な姿にも癒されますが、神苑もとっても綺麗なんですよ。

梅宮大社

ドライバー
池の中に佇む茅葺の茶室、とても趣がありませんか?
ここはどの季節に来ても綺麗なお花が咲いているんです。
ドライバー
特に紫陽花の季節!珍しい種類の紫陽花がたくさん咲いていて、歩を進めるごとに驚きがあります!
タンノさん
へー!またぜひ紫陽花が見頃のシーズンにも来てみたいです!
ツジイさん
鯉のえさやりもできるんですね。
何気に京都じゃあんまりできるところないからイベント感あって楽しい!
うわっ勢いがすごい!


11:30~ 渡月橋付近

渡月橋付近

ドライバー
嵐山と言えば、この渡月橋を眺める風景ですよね。
住宅街を抜けて突然一気に嵐山の風景が広がるので、皆様驚かれます。
ドライバー
私はいつもここで一度ご降車いただいて嵐山の空気を感じていただいています。
四季折々に表情を変える嵐山の風情はやはり素敵です。


番外編:畑さんのおすすめスポット

天龍寺

ドライバー
嵐山随一の名刹、天龍寺は外せません!方丈から曹源池を眺める、嵐山を借景とする風景は格別。
足利義満や義政も憧れた夢窓疎石の庭園です。
一日の旅のメインにもなる場所だと思います。
※写真提供:天龍寺様

12:00~昼食 「嵐山 おぶう」

おぶうからの風景

ドライバー
渡月橋を臨むロケーションのカフェでお昼をいただきましょう。
ハヤシさん
すごい!景色が良すぎる!
ドライバー
こちらでは京都の名物でもある湯葉を使った丼がいただけます。
ご飯だけじゃなくてスイーツも…特選濃茶パフェも名前の通りすっごく濃厚で美味しいんです!!!

おぶうでの昼食
ふわとろ湯葉たま丼 1,100円


イシカワさん
意外とボリューミーでめちゃくちゃお腹いっぱいになった!
今度はおやつ時に来てパフェも食べたいなー。
タンノさん
景色がいいから余計に美味しく感じるな。大満足。

おぶうでの昼食2
特選濃茶パフェ 1,300円



13:00~大河内山荘

大河内山荘

ドライバー
次は大河内山荘に参りましょう。ここは私とっておき。
観光客で賑わう竹林の道の半ばにありながら、喧騒から離れてゆっくりと散策できる穴場のスポットです。
ドライバー
ここはかつて時代劇で活躍した俳優「大河内傳次郎」が30年かけて造った別荘なんです。
隅々にまで彼のこだわりが見えるんですよ。
ツジイさん
こんな綺麗なお屋敷に住んでたなんて羨ましいな。ロケーションも展望も最高ですね。
ハヤシさん
例えばどんな工夫がされているんですか?
ドライバー
たとえば庭の敷石、赤い石がたくさん使われていますが、雨に濡れるととても鮮やかに発色して苔の緑とのコントラストでよく映えるんです。
ドライバー
そしてこの建物の屋根の形は、まあるく膨らんだ「むくり」と反り返った「そり」が見事に調和しています。
タンノさん
本当だ、よく見ると屋根の形が違うんですね。

大河内山荘2

ドライバー
建物、庭石、一木一草に至るまで大河内傳次郎氏の美へのこだわりと情熱が感じられるでしょう。
ドライバー
秋の季節に綺麗な紅葉をゆっくりと楽しみたいとご要望のお客様はこちらをご案内しています。
皆様声を上げて圧倒されていますよ。
ここは秋のシーズン真っ盛りでもさほど混まない、隠れた名所なんです。
ツジイさん
紅葉も見てみたいなあ…また来よう…。


14:10~ あだしの井和井

ドライバー
私がご紹介したいおみやげさんはこちらです
一同
おお~
イシカワさん
京都っぽい!
ドライバー
そうですね。京都らしく竹製品のお店です


あだしの井和井

ドライバー
私もこちらで購入した竹のコップを家で使っているのですが、使いやすくてオススメです。
ツジイさん
これですか?
ハヤシさん
あ、軽くてよさそう

あだしの井和井2

タンノさん
竹のおもちゃが懐かしい…
竹とんぼ買います!(2個。)

竹とんぼ

ドライバー
お店の奥のお庭の先にも、品物があるんですよ。
イシカワさん
品揃えがすごい…

あだしの井和井4



15:00~化野念仏寺

ドライバー
ここで写真を撮りましょうか!
一同
はーい!
ドライバー
では、どなたかのスマホを…

化野念仏寺:集合写真

ドライバー
みなさん、こちらの化野念仏寺には来たことがありますか?
ツジイさん
はじめて来ました!

化野念仏寺2

化野念仏寺3

ドライバー
この無縁仏の霊にローソクをお供えする千灯供養というのがお盆の夕方にあり、たくさんの光が集まっている光景となるんですよ。
パンフレットの表紙になっていますね。

化野念仏寺4

ハヤシさん
うわぁ、幻想的な光景ですね


15:30~ 高雄パークウェイ

 
ドライバー
最後に行くのは高雄パークウェイです。みなさん、行ったことありますか?
ハヤシさん
行ったことないですね…
イシカワさん
なにがあるんですか?
 
ドライバー
春は桜、夏はバーベキュー、秋は紅葉といった風に四季を楽しむことができますよ。
保津川という山の間を流れる川や山々を見渡せる展望台もあるのでそちらに行ってみましょう
一同
はーい
~展望台へ~

高雄パークウェイ

タンノさん
すげー!めっちゃ景色いい!
ツジイさん
すごーい!
  
ドライバー
見てください、あちらに線路があるのがわかりますか?
あちらが亀岡まで向かっているトロッコ列車の線路です。もう少しすると電車が走りますよ

高雄パークウェイ2

ハヤシさん
あ、双眼鏡ある…!

高雄パークウェイ3

イシカワさん
あっちにはなにがあるかな…




  
ドライバー
では、ここで記念撮影を

高雄パークウェイ4

ドライバー
それでは、VIPステーションに戻りましょうか

16:00~ MK VIPステーション解散

ドライバー
VIP到着です
一同
今日はありがとうございました!
ドライバー
いえいえ、こちらこそありがとうございました。私もとても楽しかったです。
ツジイさん
自分達だけで行ったらこんなに充実した楽しい旅にはならなかったと思います!
イシカワさん
すっかり京都のファンになりました。また違う季節にも来たいです。
ハヤシさん
その時はまた畑さんを指名して観光貸切タクシーで京都を回りたいな。
タンノさん
またぜひ他の場所も楽しく案内してください!
ドライバー
よろこんで!

集合写真


各ポイントの詳細情報はこちら

梅宮大社

拝観時間 7:00~18:00、神苑 9:00~17:00
(受付終了16:30)
拝観料 境内無料、神苑 550円
交通 阪急「松尾大社駅」徒歩12分

天龍寺

参拝時間 8:30~17:30(北門は9時開門・17時閉門)
※10月21日~3月20日:8時30分~17時
 (北門は9時開門・16時30分閉門)
拝観料(庭園) 高校生以上:500円
小・中学生:300円
未就学児 :無料
受付時に障害者手帳を提示された方は、本人および介護者1名まで100円引き
交通 京福電鉄嵐山線
「嵐山」駅下車前

嵐山おぶう

営業時間 11:00~19:30
(ラストオーダー19:00)
定休日 年中無休
交通 嵐電「嵐山駅」徒歩1分

大河内山荘

入園時間 9:00~17:00
入園料 1,000円(抹茶付)
交通 嵐電「嵐山駅」徒歩15分

あだしの井和井

営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休
交通 JR「嵯峨嵐山駅」徒歩30分

化野念仏寺

営業時間 9:00~16:30受付終了
(12~1月は15:30受付終了)
拝観料 500円
交通 JR「嵯峨嵐山駅」徒歩30分

嵐山・高雄パークウェイ

通行料 1,180円
営業時間 4~10月 8:00~19:00(入場は18:00まで)
11月   8:00~20:00(入場は19:00まで)
12~3月 9:00~18:00(入場は17:00まで)
交通 京都南ICから車で約30分
 


嵐山コース2

小西ドライバー

今回の担当:小西ドライバー


観光ランク: Sランク
“ピスタチオ小西とB.B不二子の市場”の代表として、ロックや民謡を中心に和洋折衷の自由な音楽とパフォーマンスを行うアーティストとしても活躍している。
ライブイベントによっては、露店観光案内所なども出店することも。
お客様に楽しいと感じていただけるスポットは十人十色なので、常に斬新な発想を持ち、お客様に合わせたガイド、エスコートが出来るよう心がけている。


行程

行程


10:00~ MK VIPステーション集合 -出発前のお打合せ

VIP集合2

ドライバー小西さん
本日担当させていただきます、小西と申します。
二人
よろしくお願いします。
ヒメジさん
京都駅八条口の目の前にあってとっても便利なところですね。
ドライバー小西さん
はい。まずはこちらで今日のコースの打ち合わせをします


MKの待合室で打合せ2


ドライバー小西さん
今回は、嵐山中心エリアと一緒に巡っていただけるスポットもご紹介させていただきます。要望があれば何なりとお申し付けください
テラシタさん
資料もたくさん置いてあって、見てるだけでも楽しいですね。


10:30~ 車折神社

     車折神社

ドライバー小西さん
車折神社は芸能関係の方が納められた赤い玉垣が連なっているので有名です。
ヒメジさん
知っている芸能人の名前もたくさんありますね。
ドライバー小西さん
ファンの方が応援している芸能人の名前を探しにいらっしゃることもあります。
アメノウズメをお祀りする芸能神社が摂社にあるからですが、車折神社の本祭神はこちらにいらっしゃいます。まずはこちらでお参りしましょう。
テラシタさん
ん?これは…?


お礼参りの石


ドライバー小西さん
車折神社にお参りして願いが叶った方のお礼参りの石です。
願い事を書かれる方もいらっしゃいますが、ほら、「御礼」って書かれているものが多いでしょう。
ヒメジさん
これだけたくさんの方がお参りにいらっしゃったんですね。
テラシタさん
「1億円が当たりますように」って書いてある。誰がお願いしたんでしょう。


おみくじ


ドライバー小西さん
これ、なんだと思います?
ヒメジさん
ん??小さい人形が飾られてる???
ドライバー小西さん
ここにお金を入れるとなかの人形がぐるっと回っておみくじを出してくれるんです。
小さいですが、“からくりおみくじ”と呼ばれるものです。
テラシタさん
へえ!動いてるの見てみたいな。一回やってみよう。
ヒメジさん
動いたー!小さいけどよくできてますね!
テラシタさん
大吉でした!


11:00~ キモノフォレスト

     キモノフォレスト

ドライバー小西さん
こちらのキモノフォレストは新しい京都のフォトジェニックスポットとして有名になりました。
テラシタさん
私も最近色んなメディアでよく見かけます。
ドライバー小西さん
嵐電嵐山駅は切符なしでもホームに入れるので、ここだけじゃなくて足湯やバーなんかの施設も自由に出入りできるんですよ。


11:20~ 嵐山昇竜苑 さんび堂

     嵐山昇竜苑 さんび堂

ドライバー小西さん
私がお客様を案内する時によくご案内しているお土産店がこちらです。こちらでは和小物が扱われています。
ドライバー小西さん
それぞれ柄のバリエーションが多いので私も仕事用にいくつか揃えようかと思ってるんです。
名刺入れを季節によって使い分けてみたり…。
テラシタさん
普段使いできそうな雑貨がたくさんありますね。
手ぬぐいも色んな柄がある!デザイナーさんが手掛けられてるものもあるんですね。
ヒメジさん
あっ、こっちには風呂敷がある!


さんび堂 ふろしき


ヒメジさん
風呂敷ってこんな使い方もできるんですね。柄も今風でかわいい!
でもどうやってこの形にするんだろう…。
ドライバー小西さん
結び方は店員さんが実演して教えてくださいます。
風呂敷は自分好みに寸法を調整できるので、手提げカバンとして使うのも便利そうです。
ヒメジさん
ずっと見てたら気になってきました…うーん、一枚買おうかな?
テラシタさん
この柄とか可愛いんじゃない?似合う似合う。


さんび堂 ふろしき2




12:00~ 湯豆腐 嵯峨野で昼食


湯豆腐 嵯峨野1

湯豆腐 嵯峨野2

ドライバー小西さん
昼食は私イチオシのお店で召し上がってください。
こちらの湯豆腐 嵯峨野さんはその名の通り湯豆腐のコースをいただけるお店なんですが、小鉢で出される“ひろうす”が絶品なんです。
テラシタさん
あっ、銀杏が入ってる。本当だ、良く味が染みて美味しい!
ヒメジさん
胡麻豆腐も濃厚…。


湯豆腐


テラシタさん
メインの湯豆腐もなめらかだね。
ヒメジさん
このあとはまだご飯と天ぷらとデザートがあるんだよね?湯豆腐ってお腹いっぱいになるのかな?って思ったけど満腹!
テラシタさん
お部屋から見える風景も綺麗だし、落ち着いてゆっくりできるね。

番外編:小西さんのおすすめスポット

大覚寺※写真提供:大覚寺様

ドライバー
大覚寺は天皇家に所縁のある由緒ただしきお寺です。
広大な境内には歴史を感じる建物が多数残っていて、タイムスリップしたような気分が味わえます。五大堂から望む大沢池の風景は格別!
さまざまな時代劇、ドラマや映画のロケ舞台にもなっています。
嵯峨野

ヒメジさん
このあたり、きれいな田園風景ですね。
ドライバー
はい。この道は「観光道路」といって、車窓の景色が楽しめます。そして、ここが平安時代から名所として有名な広沢池です。
テラシタさん
あれ、池に水がない!?
ドライバー
最近、溜池の水を抜いてきれいにする番組が人気ですが、広沢池では昔から冬場はそうしていたんですよ。


13:30~ 京都 おはし工房


ドライバー小西さん
次は私のおススメの面白いお土産屋を紹介します。
こちら、お箸の専門店“おはし工房”さんです。


おはし工房


ヒメジさん
色んな素材から作ったお箸を扱われてるんですね。
ドライバー小西さん
使う素材によって手触りや使い勝手が全然違うんですよ。自分好みのお箸を見繕ってもらえるのが面白いですよね。
ドライバー小西さん
先が丸くなってきたら、このお店に持ってくればメンテナンスもしてもらえます。
もう一度削れば禿げた色や使い勝手が元に戻るので、10年は軽く使えるそうです。
テラシタさん
経済的ですし、愛着も沸きそうですね。


おはし工房


ドライバー小西さん
こちらのお箸は細かいものでも掴みやすいのが特徴です。ここに置いてあるサンプルでお米を掴んでみてください。
二人
えっ、簡単につかめる…すごく使いやすい…!




14:00~ 仁和寺


ドライバー小西さん
次はこちら、仁和寺をご案内します。


仁和寺


テラシタさん
すごく立派なお寺…門も迫力がありますね。
ドライバー小西さん
こちらは“御室桜”で有名なお寺です。低木なので、私たちの目の高さに花を咲かせるんです。
足元に伸びてる枝にも花をつけるんですよ。
ヒメジさん
このあたりの背の低い樹は全部桜なんですか?
ドライバー小西さん
そうです。ソメイヨシノよりも遅咲きなので、一足遅れて京都にいらっしゃったお客様がいらっしゃったらよくご案内しています。
ソメイヨシノよりも綺麗かも!とおっしゃるお客様は少なくないですね。

御室桜

五重塔

ドライバー小西さん
五重塔の前が絶好の写真撮影スポットなんです。よろしければお撮りしますよ!
ヒメジさん
じゃあせっかくなので撮ってもらおうかな!


仁和寺2


ドライバー小西さん
京都は色んな場所がドラマや映画の舞台になりますが、仁和寺もよく時代劇のロケ地になるんです!
皆さんが知っている作品ですと、映画の大奥の撮影が行われたことで有名ですね。
この回廊を二宮和也さんも撮影で歩かれました。今もファンの方が聖地巡礼でいらっしゃっることもあります。
ドライバー小西さん
この宸殿からお庭越しに見る五重塔が絶景なのですが…今は建物の修復工事中ですね。でも足場を少し避けて工夫してくださっています。
もう少しするとこちらの修復は終わるそうなので、またぜひ見に来てください!


仁和寺3


ドライバー小西さん
仁和寺は御所と言われたほど格式の高いお寺なので、昔は庶民は仁王門の前からしか参拝できなかったんです。
テラシタさん
じゃあ、あの御室桜も庶民は見ることができなかったんですね。


14:00~ 法金剛院


ドライバー小西さん
最後は法金剛院をご案内します。


法金剛院


テラシタさん
こちらのお寺は初めて知りました。境内も小振りなんですね。
ドライバー小西さん
街中にある小さなお寺ですが、こちらはどの季節に来てもお庭に綺麗なお花が咲いているんです。
この辺りは“花園”と呼ばれているんですが、こちらのお寺が地名の由来になっています。
小西:春には“待賢門院桜”と呼ばれる枝垂桜が咲いて、これがまた見事です。
ヒメジさん
へぇ~、またその季節に見に来たいな。
温かくなったらきっと他にもたくさん花が咲くんでしょうね。


法金剛院からVIPへ


ドライバー小西さん
何の変哲もない町並ですが、このあたりが平安京の中心の大極殿があったところです。豊臣秀吉の聚楽第もこのあたりです
テラシタさん
さすが京都!一見何もないところにも、いろんな歴史があるんですね


16:00~ MK VIPステーション解散


二人
本日はありがとうございました。
ドライバー小西さん
こちらこそありがとうございました。
今日の記念にと、実はお昼の間に絵葉書をご用意しておりました。
裏には本日巡ったコースを書いております。よろしければ、思い出としてお持ちください。


絵葉書


ヒメジさん
ありがとうございます!うれしい!
テラシタさん
これを見るたびに今日の旅を思い出しますね!
ドライバー小西さん
本日はいかがでしたか?
ヒメジさん
観光タクシーって使ったことなかったんですけど、一緒に回ってガイドまでしてくださるんですね。
てっきり移動だけお手伝いくださるものと誤解していました。移動中も車窓風景のガイドがあって全然退屈しません
テラシタさん
今日一日すごく楽しかったので、また他の人にもおススメしたいです。


解散



各ポイントの詳細情報はこちら

車折神社

拝観時間 日中随時(社務所は9:00~17:00)
拝観料 境内自由
交通 嵐電「車折神社駅」すぐ

キモノフォレスト

営業時間 終日
料金 無料
交通 嵐電「嵐山駅」すぐ

さんび堂 嵐山昇龍苑

営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休
交通 嵐電「嵐山駅」すぐ

湯豆腐 嵯峨野

営業時間 11:00~19:00
定休日 元旦、7月第4水・木曜日、12/30,31
交通 嵐電「嵐山駅」徒歩5分

京都 おはし工房

営業時間 10:00~17:00
定休日 木曜日・日曜日
交通 嵐電「妙心寺駅」徒歩1分

仁和寺

拝観時間 3~11月 9:00~17:00(受付は16:30まで)
12~2月 9:00~16:30(受付は16:00まで)
拝観料 500円
交通 嵐電「御室仁和寺駅」徒歩2分

法金剛院

拝観時間 9:00~16:00
拝観料 500円
交通 「花園駅」徒歩3分
 




お待合わせに|MK VIPステーション

観光貸切タクシーご利用時のお待合わせには京都駅八条口のMK VIPステーションが便利です。
ホテルラウンジのような室内で、お手洗いも完備。京都にご到着後の束の間の休憩場所として、またドライバーとの打合せ場所としてもご利用いただけます。
VIPステーションでは当日観光タクシーの受付も可能です。京都観光の起点としてご活用ください。


ご予約

お電話

075-757-6212(8:30~18:00)

料金・車種の詳細は

京都MK ハイヤー

観光タクシーについてはこちらもご覧ください。

京都観光WEB予約サイト

-最新情報・観光情報をチェック-
    


トップへ戻る
スマホアプリをダウンロード