お知らせ

滋賀県PCR等検査無料化事業|MKグループが運営協力

※濃厚接触者の方は検査できません。
 <濃厚接触者とは?→厚生労働省Q&A

★お知らせ 各会場で無料抗原定性検査も実施中!

無料抗原定性検査

様々な場面でご利用ください

  • コンサート・ライブの前に

    コンサート・ライブの前に

  •        
  • スポーツ観戦やイベント参加の前に

    スポーツ観戦やイベント参加の前に

  •        
  • ご実家に帰省する前に

    ご実家に帰省する前に

  • ご友人との約束の前に

    ご友人との約束の前に



ご予約不要!滋賀県在住の方対象の無料検査実施

2022年2月9日(水)より、滋賀県PCR等検査無料化事業として「にしたんクリニック」が開設する検査会場の運営協力をMKグループが行っています。
無料PCR検査会場が設置されているのは、大津市の「フォレオ大津一里山」と近江八幡市の「イオン近江八幡」の2ヵ所で、滋賀県在住の方が対象です。
4月29日(金)からは無料抗原定性検査も実施しています!



<対象となる方>

発熱等の症状がない方で感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる滋賀県民の方
※滋賀県民の方であれば、ワクチン接種済・未接種を問いません。
※発熱・咳などの風邪の症状がある方、濃厚接触者の方、会社等の指示に基づき検査を希望する方は、無料検査の対象外となります。
※お一人様につき1ヵ月に3回まで受検可能です。
4回以上受検される場合は「受検理由」を各会場においてご相談ください。
※ワクチン・検査パッケージ等を利用される場合には、県外在住の方でも受検いただけます。詳しくは滋賀県HP(PCR検査・抗原定性検査の受検について)をご確認ください。



<目的>

ワクチン・検査パッケージ制度または対象者全員検査および飲食、イベント、旅行・帰省等の活動のため、検査の陰性証明が必要な方(県外在住の方含む)や、感染不安を感じる県民の方(滋賀県在住の方のみ。ワクチン接種、未接種者を問わない)が検査を受けられる環境を整備するための事業です。
この検査結果は、「ワクチン検査パッケージ制度」や「対象者全員検査」等においてのみ有効であり、検査受検者が新型コロナウイルス感染症の患者であるかどうかの診断結果を示すものではありません。



<ご注意>

発熱・咳など風邪の症状がある方は検査できません。
疑われる症状がある場合は、お近くの診療所・クリニックに電話等でご相談ください。
<参考:発熱などの症状がある場合の相談・受診については、滋賀県のHP(こちら)をご覧ください>
濃厚接触者の方は検査できません。
濃厚接触者の方は保健所の指示に従ってください。<参考:厚生労働省Q&A ※濃厚接触者の定義もこちらを参照ください>
虚偽の申告は検査費用の負担を求められるほか、滋賀県が必要と認める措置を講じる場合があります。





実施会場

★抗原定性検査も実施中!
1.フォレオ大津一里山

会場地図

所在地 <検査会場>
フォレオ大津一里山 平面駐車場内(学園通側の出入口よりテント内にて)
(にしたんクリニック フォレオ大津一里山)
実施期間 2022年2月9日(木)~(終了時期未定)
<無休>
受付時間 10:00~20:00
※受付時間は変更となる可能性もございます
検査内容 ・PCR検査
・抗原定性検査


★抗原定性検査も実施中!
2.イオン近江八幡2番街 アクア21

会場地図
会場への行き方(入店後)はこちら


所在地 <検査会場>
イオン近江八幡2番街 アクア21 1階
(にしたんクリニック近江八幡店)
実施期間 2022年2月10日(木)~(終了時期未定)
<無休>
受付時間 10:00~20:00(19:45最終受付)
※受付時間は変更となる可能性もございます
検査内容 ・PCR検査
・抗原定性検査
アクセス JR・近江鉄道「近江八幡駅」南出口2階通路より階段を下りて直進


検査の流れ

ご予約不要です。
検査希望時に直接上記会場にお越しください。


<持ち物>

①スマートフォン
※QRコードの読み取りと、お申込み情報の入力をご自身でしていただきます。
※info@nishitanclinic.jp からのメールを受信できるよう設定の上ご来場ください。
②住所がわかる身分証明書(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)
③(可能な方は)事前に以下の申込書、及び、申立書をご記入の上ご持参ください

※申込書、及び、申立書は会場にもございますが、事前にご記入の上ご持参いただくと待ち時間の短縮につながります。



※当検査場では「スマートフォン」及び「登録・結果通知用Eメールアドレス」が必須となります。ご準備のうえ、ご来場ください。
※info@nishitanclinic.jp からのメールを受信できるよう設定の上ご来場ください。
※スマートフォン及びEメールは個人情報登録をWEB上で行っていただくために必須となります。ご夫婦や親子などでの共用は可能です。



<検査におけるご注意>

※唾液検査のため、検査前の30分間は飲食・飲水や歯磨き・うがいはしないでください。また、異物が混入した場合、解析結果に影響が出る恐れがございますのでご注意ください。
※濃厚接触者の方や発熱などの諸症状のある方は検査対象外になります。
※濃厚接触者の方は保健所の指示に従ってください。<参考:厚生労働省Q&A ※濃厚接触者の定義もこちらを参照ください>
※発熱など諸症状のある方は病院にて検査を受けてください。
※虚偽の申告は検査費用の負担を求められるほか、滋賀県が必要と認める措置を講じる場合があります。


<当日の流れ>

1.申込み ・検査会場にて申込書を記入
・身分証明書の提示(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証等)

※15歳以下の方については保護者等の同伴、18歳以下の方については保護者等の同意(注)が必要です。
(注)検査申込時に、保護者氏名、受検者との続柄、電話番号、メールアドレスの記入が必要です

2.検査 ・PCR検査
・抗原定性検査

3.結果通知 検査の翌日の午後(交通状況や検査数の混雑がある場合翌々日になる場合があります)に、にしたんクリニックよりEメールにて検査結果が通知されます。
※検体到着後24時間はかかる可能性があるので、それまで(検査の翌々日まで)は受検者の方はにしたんクリニックへのお問い合わせはご遠慮ください。

なお、PCR検査の検査結果通知の有効期限は、検体採取日+3日 となっておりますのでご注意ください。

3-2.
抗原定性検査の場合
検査後、最短30分で結果をメールでお知らせいたします。

※抗原定性検査結果通知書の有効期限は、検体採取日+1日 となっておりますのでご注意ください。





★検査手順★



<ご注意>

※検査を希望される方が多数来訪された場合には長時間お待ちいただく場合や、場合によってはお断りする可能性もございます。
※この検査結果は、「ワクチン検査パッケージ制度」や「対象者全員検査」等においてのみ有効であり、検査受検者が新型コロナウイルス感染症の患者であるかどうかの診断結果を示すものではありません。
※検査結果が陽性であった場合、にしたんクリニックからメールでご案内するウェブ問診票にご回答いただき、医師の判断のもと、保険所へ発生届けを提出いたします。必ず管轄の保健所より連絡があるまで自宅待機をお願いいたします。必ず管轄の保健所より連絡があるまで自宅待機をお願いいたします。
※検査結果が陰性であった場合も、感染している可能性を否定しているものではないため、引き続き感染予防対策(3密回避、マスク着用、手指消毒、換気)を徹底してください。


詳しくは、滋賀県HPを必ずご確認ください。


 

京都6会場でも実施しています → 京都会場についてはこちら



2022.02.08
2022.02.16更新(当日の流れ更新)
2022.03.25更新(フォレオ大津一里山実施日一部変更)
2022.03.31更新(申込書・申立書更新)
2022.04.28更新(抗原定性検査開始予告)


トップへ戻る
スマホアプリをダウンロード