京都探検ナビ:Q&A

観光タクシー関連

コース作成関連

観光タクシー関連

観光タクシーを利用しようか電車やバスにしようか迷っています。(観光タクシーをおすすめする理由を教えてください)

観光タクシーは時間を効率よく使え、お客様のご要望に合わせたお供が可能となります。
お客様の状況・ご希望に合わせて自由にカスタマイズしていただけます。京都での限られたお時間を充実したひとときにかえていただけるのではないでしょうか。お供させていただく観光ドライバーはすべて弊社独自の研修を終了した者ばかりです。
当日はドライバーの説明案内によりさらに奥深い京都をご体感いただけると思っております。
(京都検定取得者 1級:4名、2級:255名※2015年3月現在)

ドライバーに観光地の説明などしてもらえるのでしょうか?

はい。観光ドライバーがすべてお供させていただきます。
各スポットでは基本的に同行して観光案内をさせていただきます。

ドライバーに写真撮影をお願いしてもいいのでしょうか?

はい。構いません。
その他、お客様が快適にお過ごしくださるよう、できる限りのリクエストにお応えさせていただきます。

ドライバーの拝観料・入場料・お食事代は必要なのでしょうか?

拝観料、お食事代等は必要ございません。
ただし、美術館や博物館等で同行をご希望の場合は入館料が必要になりますのでご了承ください。

子どもたちが歴史に興味を持ち、勉強になるような案内をしてくれれるドライバーをお願いしたいのですが。

お客様のリクエストに最大限お応えさせていただいております。

ドライバーの指名はできますか?

探検ナビ(WEB)では、ドライバー指名は承っておりません。
※WEB割引の対象外になりますが、ご希望の場合は、お電話にて弊社外商部(075-757-6212)までお問い合せくださいませ。

英会話ドライバーをお願いすることはできますか?

探検ナビ(WEB)での、英会話ドライバーご指名は承っておりません。
※WEB割引の対象外になりますが、ご希望の場合は、お電話にて弊社外商部(075-757-6212)までお問い合せくださいませ。

空港着後に京都にて観光タクシーを考えています。空港から京都への移動については「空港からの貸切」と「定額タクシー+京都観光」とどちらがいいのでしょうか?

お見積もりをいたしますので、弊社外商部(075-757-6212)までお気軽にお問い合せください。

コース作成関連

コースは当日決めてもいいでしょうか?

はい、コースは当日決めていただいて構いません。
お客様のご希望をお伺いしてドライバーがコースを提案させていただくこともできます。 その場合は、コース作成はせずに予約画面までお進みください。ご希望がございましたらその旨を備考欄にご記入の上、ご予約をお願いいたします。

予約後や当日にコースの変更をお願いすることはできますか?

はい。可能でございます。
ご予約後や当日でもコースの変更は可能です。お客様のご希望を当日の担当ドライバーにお申し付けください。 きっとお客様からのリクエストに最大限お応えできると思います。

コース作りがうまくできません。

コース設定をおまかせいただければ、お客様のご希望を含めて当日ドライバーがコース作成を行わせていただきます。
その場合はコース作成はせずに予約画面までお進みください。ご希望がございましたらその旨を備考欄に記入の上、ご予約をお願いいたします。

乗車地/降車地の選択肢に希望する場所がないのですが、どうしたらいいでしょうか?

乗車地/降車地の選択肢に希望する場所がない場合はご希望の乗車地/降車地を備考欄等にご記入ください。

コースは決まっていませんが、食事だけは予約しているので、それに間に合うように観光をしたいのですが。

コース作成はせずに予約画面までお進みください。
備考欄にお食事処の店名、住所、連絡先、予約時間等をご記入の上、お申し込みをお願いいたします。
※お食事処の予約は弊社では承っておりません。お申し込み前にお客様ご自身でのご予約をお願いしております。

観光タクシーの場合、食事の時間はどうなるのでしょうか?

貸切時間内に食事をされる場合は貸切時間の対象となります。

食事場所は決めておいた方がいいのでしょうか?

食事場所は当日ドライバーと相談していただいても構いません。
ただし、観光シーズンは混み合うため予め予約をされることをお勧めします。 予約をされた場合は、その旨を備考欄にご記入ください。コース作成時に設定することもできます。
なお、予約が必要な場合はお客様ご自身でのご予約をお願いしております。

観光シーズンでもコースの予定通りに観光できるものでしょうか?

できる限り渋滞を避けてご希望のスポット全てをまわれるように対応いたします。
ただし、観光シーズンは道路も観光スポットも大変混み合うことが予想されます。
その場合はコース変更も含め、お客様とご相談させていただきます。

車両関連

女性4人ですが小型でも大丈夫でしょうか?

4名様でしたら小型タクシーでもご乗車いただけますが、少々窮屈に感じられるかもしれません。
その場合は、中型タクシーをおすすめしております。

子どもがいる場合、乗車定員はどのようになりますか?

子ども(12歳以下)3名は大人2名とみなします。
例えば、大人2名、子ども3名であれば、大人4名とみなし、4名様乗りのお車に乗車可能です。

ワゴンタイプの車での観光タクシーはやっているのでしょうか?

はい。ワゴンタイプの車両(ジャンボハイヤー)でも観光を承っております。
補助席を含めて9名様までご乗車いただけます。 ただし、京都探検ナビからのご予約はできません。
直接お電話にて弊社外商部(075-757-6212)までお問い合せくださいませ。 ※WEB割引の対象外になります。

その他

クレジットカードでの支払は可能でしょうか?

はい。クレジットカードでの支払は可能です。
ご利用可能なクレジットカードは、AMEX、DC、JCB、VISA、UC、マスター、ダイナースとなります。

昼食など食事をタクシー車内でとることはできますか?

誠に申し訳ございません。車内での飲食はご遠慮いただいております。

足が悪い人がいるので車いすを用意してもらえますか?また、車いすでも行ける観光場所はありますか?

車いすについては事前にご相談くださいませ。
探検ナビからのご予約の場合は、備考欄にその旨ご記入ください。
弊社より車いすの貸出の可否を返信させていただきます。(無料にて貸出しております。)
車椅子でも行ける観光スポットについてはその旨を備考欄にご記入ください。
お客様のご要望をお伺いし、当日ドライバーと相談しながら決めていただけます。

タクシー車内でタバコを吸うことはできますか?

全車禁煙車両でございます。
申し訳ございませんが、タクシー車内での喫煙はご遠慮いただいております。

動物をタクシーに乗せることはできますか?

盲導犬等の介助犬や愛玩用の小動物については可能です。
ただし、愛玩用の小動物はケージ等に入れた状態でお願いいたします。

観光タクシーを利用している間、自家用車を駐車しておく所はありますか?

弊社にて駐車スペースのご用意はございません。

キャンセルの場合、キャンセル料はかかるのでしょうか?

キャンセルの場合は、前日18:00までに弊社外商部(075-757-6212)にご連絡をお願いいたします。キャンセル料は発生いたしません。
ご予約当日のキャンセルの場合は、キャンセル料として貸切運賃の全額をもらい受ける場合がございます。

使い方がよくわかりません。

まずはヘルプをご覧ください。→ こちら