採用情報

社員紹介

エムケイグループには約4,000名のスタッフがいます。
その中から一部の先輩達を、仕事へのスタンスやエムケイを選んだ理由、アドバイスなど...
皆さんへの一言メッセージとともにご紹介します。

  • なにもそこまで、と思われるようなことまで徹底するホスピタリティ。これがエムケイサ-ビスの真骨頂だと思っています。以前、あるお客様と4時間ご一緒してお引越し先の物件探しに奔走したことがあります。こんなお願いをされて、最初は確かに戸惑いましたが、普通のタクシーでは頼めないこと言って下さること考えると、嬉しさと誇りを感じることができましたね。
    丸山 勝久
    札幌エムケイ
    セダンスタッフ
    2009年入社
  • 若い頃はスキー選手を目指していました。その次はスキーインストラクターを。その次はホテルマン。昔から何かを極めた人「プロフェッショナル」な存在に憧れていました。ハードルは高く、挫折を繰り返していた僕に再び火をつけてくれたのがエムケイ。実車中の高度な接客技術や、気遣い、コミュニケーション力を見て、これこそプロだな、と。ここでタクシーで独立という目標を見つけました。
    水谷 英治
    滋賀エムケイ
    セダンスタッフ
    2002年入社
  • この仕事の本質は、徹底的にお客様に合わせること。担当するお客様情報、例えば年齢やご住所から好みのドライバー像を想定することも多いです。マジメな人柄がお好きだと思えばメガネ姿で参上したこともあります。話し方も、フランクな話し方、ベタな関西弁…。大変だと思われそうですが、僕自身は結構楽しんでやってます。何より、それでお客様と良い空気を作れるのが嬉しいんですね。
    久米 慎二郎
    京都エムケイ
    ハイヤースタッフ
    2001年入社
  • ある老齢のお客様の観光をお供させて頂いた時の話。こちらから、あれこれと話かけてみたのですが、なかなかお言葉を返して頂けない。ご気分を悪くされているんだろうか、とも思っていた時、ようやく返して頂けた言葉が強い方言でした。「私の言葉、わかる?」と心配されていたんですね。たまたま私の母の田舎と同じ方言でしたので、その後は方言トークに。
    土屋 泰洋
    京都エムケイ
    セダンスタッフ
    2007年入社
  • もとは中学校の英語教師をしていたので、軽い英会話とヒアリングならできるんです。そこを買って頂けたのか、海外からのお客様を担当することが多いです。ある時、お客様から「日本の文化を伝え、喜んでもらえて、プライドが持てる仕事ですね」と言って頂けました。つたないヒアリング力ですが、確かにそう聞こえました。他人から仕事を褒めて頂けたことは生まれて初めて。一生忘れません。
    長岡 賢二
    京都エムケイ
    ファーストハイヤー
    2000年入社
  • 笑うことと楽しいことが好きです。そんな性格なので、つまらない職場だったらすぐに辞めていたと思いますが、気付けばもう、長くここにいます。職場で色んな社員さん達と出会いがあるおかげだと思います。特に、就業後のドライバーさんたちとの会話。それぞれが今日の出来事を披露し合う場。実は私の隠れた毎日の楽しみです。面白い人、多いんですよね。
    土屋 香奈
    京都エムケイ
    内勤職員
    2009年入社
  • もとプロのミュージシャンでした。全国をライブで巡っていましたから、京都へ行くことも多かったです。ライブ会場からホテルの行き来で使っていたのがエムケイ。「この人達もプロだな」と感じました。とにかく丁寧。ライブ後の疲れた体に丁寧な対応が染みましたね。引退して職を探していた時、エムケイを思い出し、応募しました。形は違えどプロのプライドを持てる仕事をしたかったんです。
    小林 誠
    名古屋エムケイ
    セダンスタッフ
    2009年入社
  • いい歳からの転職でしたので、正直不安はありました。特に地理。先輩からも地理感は売上に直結する、と言われて、これはもう特訓しかないと。休日に車に乗って名古屋じゅうを走りました。人間、自信がなくてもやればできるもので、施設名を書いたカードを無作為にひいて出かける、なんてゲーム感覚で身につけました。毎朝、点呼でやる大きな声での挨拶もいいですね。気分が上がります。
    岡田 謙一
    名古屋エムケイ
    セダンスタッフ
    2011年入社
  • 接客態度に自信があるエムケイですが、何も全員が話し上手だったり、気の利いた一言が言えるような性格ではありません。少なくとも私は不器用なほうです。丁寧さと気遣いがあれば、それだけで喜んで頂けるお客様もいる。例えば、お疲れ気味の方をお乗せした時にベラベラ話す。これはNG。粛々と運転することがサービスです。変に気を遣いすぎることなく、気分の良い空間はつくれますよ。
    長崎 裕史
    名古屋エムケイ
    セダンスタッフ
    2005年入社
  • 接客で喜んでもらう飲食業が楽しくて、10年近く続けていました。結婚を機に転職先を探していたのですが、そんな時、候補に挙がったのがエムケイ。同時に慣れ親しんだ飲食業の会社からも数社内定を頂いていましたが、サービス力の高さを基準にエムケイに決めました。タクシーというか、エムケイだからこそ、という感じです。僕の中で、やはりエムケイは運輸業ではなく接客業です。
    石川 晃次
    札幌エムケイ
    セダンスタッフ
    2011年入社

100人アンケート

従業員の声を集めれば、社風や人となりが、少しは見えてくるような気がします。
そこで、全国の社員からランダムに選んだ100人に、仕事とは関係ない話も含めてあれこれ聞いてみました。

  • 入社した理由は?
  • 休日の過ごし方は?
  • 結婚している?
  • マイカーのメーカーは?
  • 自分を○○系に例えると?
  • これだけはやめられない!
  • 好きな女性にプレゼントするなら?
  • 外食するなら?
  • 最近の悩みは?
  • 自分が一番輝いていると思う瞬間は?